2010年10月12日(火) |
遅咲きのピアニスト(367) |
【次行ってみよー】 発表会も残り1ヶ月と間近に迫り。 当面は発表会に向け全力を注ぐことはもちろんですが、その傍ら…まぁついでに程度で 次に取り組む曲のこともそろそろ考えておこうかな、と。
今のところ『やってみたいなー』と頭の中で思い描く候補曲は4〜5曲。 やってみたい順に挙げていくなら
・【楽しみを希う心】…映画「ピアノレッスン」のテーマ ・【戦火を交えて〜不死身の敵に挑む】…DQ5の戦闘曲・中ボス曲 ・【エアリスのテーマ】…FF7より ・【永遠の豊穣】…FF9より ・【ローズ オブ メイ】…FF9より
ということで、最有力候補は【楽しみを希う心】 もしそうと決まればいよいよ本格的な着手ということになります。 曲の構成は決して難しい部類ではないのですが…音符の並びが今までの楽譜(主にドラクエ)と全く異なるパターンなので、仕上がり具合とか先が読めなくて怖い…ってのが今まで数小節の音は拾いながらも本格的に着手しなかった一番の理由。 やるなら気持ち新たに挑戦するつもりで。これまで学んできたことを全てぶつけるつもりでね。 (ピアノ歴)3年一区切りという意味でもタイミング的にちょうど良い。
次点、【戦火を交えて〜不死身の敵に挑む】は 【ペガサス〜精霊の冠】と最後まで発表曲候補として残っていた曲。 速い曲・カッコイイ曲をやってみたいという気持ちもあり、うってつけの曲。 ただし、音は拾えても速さ的に弾けるかどうかわからないのは【楽しみを希う心】同様。
【エアリスのテーマ】 多分、今回挙げた候補曲の中では最も難易度が低い曲。 とは言っても他が『高すぎる』のであって、決してこの曲が簡単と言う意味ではない…。 今まで取り組んできた曲とパターンが似てるので『とっつき易い』という意味での難易度設定。 メロディラインは秀逸で弾きながらに泣ける。 この曲を選んだ場合、『半年以内に完成』を目標にしたい。向上心は大事。
【永遠の豊穣】 CDで初めてピアノ演奏を聴いたときに、鳥肌が立った。 【楽しみを希う心】とはまた違うカッコ良さ。これは是非弾けるようになりたい曲。 …但し、候補曲の中では一番難しい。。。
【ローズ オブ メイ】 過去に一度音を(1/3ほど)拾って、途中で断念した曲。 機会があればまた…とは思っていたので、そろそろ挑戦すべきか。 【永遠の豊穣】と同じくFF9の曲ではありますが、【永遠の豊穣】がピアノ編曲で劇的な変貌を遂げたのに対して、【ローズ オブ メイ】はオリジナルの曲のほうが私は好きだったりする。原曲が良すぎるせいかピアノ編曲がイマイチ好きになれない…途中断念した理由のひとつであったりします。 これも弾き方にってはしんみりと、そして泣ける曲。 秋の長雨にはピッタリの曲だけど、今から着手した場合完成する頃はもう来年の夏だな(笑)
速いテンポでカッコよく圧倒的勢いで弾きたいのなら…【戦火を交えて〜不死身の敵に挑む】 相手に聴かせる事を意識して、泣きたい、泣かせたいなら…【エアリスのテーマ】 難曲に挑戦、目指せ鳥肌級!なら…【永遠の豊穣】 大人の魅力を存分に、しんみりと哀愁感を表現したいのなら…【ローズ オブ メイ】 そして、その全ての要素を平均的に兼ね備えた【楽しみを希う心】 …うーむ、なかなかどうして魅力的な曲ばかりですなぁ。
それにしても、私がやりたい曲ってどうしてこうも難しい、というか今の自分の腕以上の曲ばかりを選んでしまうのだろうか…。1曲を仕上げるだけで、半年〜1年もかけちゃってるから、だからいつまで経ってもレパートリーが増えない。 挑戦や向上心といった意味では申し分ない選曲ではあるんだけどね。
まだまだヘタレではあるものの、こうして頭に思い浮かぶ候補曲を見れば、少しは曲選択の幅が広がったようにも思える、いっちょまえに。 以前は『こりゃムリだ!』と思ってた曲も、『もしかしたら弾けるかも?』と思えるようになった。 以前なら1年かかるレベルの曲も、今ならもしかしたら半年で弾けるかもしれない。 3年経って少しは変わってきた証拠、いいことだ。
とまぁ、これだけ立派なこと書いておいて、全然違う曲が選ばれたりするのは相変わらずです。
|
|