2010年09月23日(木) |
遅咲きのピアニスト(362) |
【出稽古 4回目】 たーのもー。 …なんて言いながらは突撃しませんが、気分はそんな感じ。 そんな同僚実家利用も今回で4度目。
だがこの日はいつもと違う。。。 そう、ピアノを弾く私の隣には実家に帰省中の同僚Fの姿。 せっかくなんで、F様にピアノを聴いてもらうことにしました。
同僚F自身はピアノを弾かないのですが、母親も姉上も嫁様も『ピアノ講師』という私から見ればなんともまぁ羨ましくも素晴らしき環境に身を置いてるだけあって耳は超一流。 あれこれ御指摘を頂きましたm(_ _)m
にしても…、このお母様にこの息子ありき、この親子…面白過ぎる。 初めてお邪魔した時も、お母様は『部屋ここだから、後は自由に使ってくれていいからね〜』とだけ言い残し去って行ったのですが その後、ことある事に パタパタパタ… ガチャ … 『あ、エアコンのスイッチここにありますからー』(ポチッ) 1分後 パタパタパタ… ガチャ … 『カーテン閉めてなかったですよねーごめんねー』(シャーッ) 1分後 パタパタパタ… ガチャ … 『暗かったらここにも電器のスイッチありますからー』(パチッ) 1分後 パタパタパタ… ガチャ … 『あ、帰りはこことこことここのスイッチをー』(パタパタ…)
な…なんて落ち着きのない面白おばちゃんなんだ(笑)
で、今回の同僚F
トタトタトタ… ガチャ … 『ジュース飲む?』 5分後 トタトタトタ… ガチャ … 『アイスクリーム食べる?』 5分後 トタトタトタ… ガチャ … 『そういや今日会社でさぁ…』
親子だなぁ(笑)
そんな素敵過ぎる親子の血の繋がりを垣間見た日でしたが この日もガッツリ3時間弾いてきましたよ。
そして相変わらず重いよ、鍵盤もペダルも。 今回は少し間が空いちゃったから、いつもより余計に重く感じた。 精神と時の部屋のアップライトとかプリ蔵と同じ感覚で弾くとあっという間に指と足の裏が痛くなる…。ほんと、養成ギブス装着して弾いてるみたいです。
主に【ペガサス〜精霊の冠】の後半からラストにかけてを重点的に練習。 よく躓くフレーズは残り2フレーズ。ここを弾きこなせれば、一通り弾けることになる。 まだまだ弾くに精一杯で演出面まで気が回らないが、とりあえず出来るとことからステップアップしていこうか。
すんごい雷鳴りまくってた。
|
|