会社が合併する。 そのタイミングで新しい部署が設立される。 そして私はその部署へ異動となる。
…と、説明すればわずか3行な話だが 私のこれからの人生を左右しかねない大きな話なのは言うまでも無く。。。 ここでは触れなかったが最近のバタバタの元凶は全てコレのことで、コレ+本来の業務+諸々の兼務の3コンボで私個人では現状既にデスマーチのレベルに達している。
私が勤めている会社は、吸収合併での『吸収する側』であるのがまだ救いだ。 それでも "転職" 並みのエネルギーが必要だと個人的には感じているので、先方(吸収される側の会社の方々)の大変さはウチの比ではないことは、これまで数重ねてきた打合せの段階でも十分に伝わってくる。まぁ受け入れ側も受け入れられる側も双方大変なのには変わりない。
個人的には新しい部署が出来ることで、これでようやく兼任職から専任職になる(との話)。 …が、ただでさえグレーな部分(=担当部署が明確でない業務や仕事)が多い会社だけに、新しい部署が出来たことで、合併というそのどさくさに紛れてグレーな部分が一気に新部署に流れてくるのではないかと危惧している。 グレーな部分をある程度明確にする為に作られた部署ではあるが、だからと言ってどさくさ紛れに誇大解釈あるいは都合の良い解釈をされ本来全く関係ない業務まで押し付けられたらたまったものではない。そういうことを平気でやってくる連中(会社)だというのは知っているので、設立前から既に予防線を張り巡らせてはいるつもりだが、やはり心配ではある。
実は現在私が所属している部署が既に『何でも屋さん』的な扱いを受けている部署で "困ったらココ" みたいな感じで、業務的にどう見ても他に適切な部署があるにもかかわらず、何故かウチの部署…時には私個人にまわってくる事が多かった。 ポジティブに捉えれば、任せられると言うのはありがたいことなのだが…正直もう少し負担軽減して欲しい。。。でないと私は会社に潰されてしまう。
今回を機に、兼任業務から専任業務になり負担軽減を願ってはいるものの あまり期待はしないでおこう…
|