『休め!』命令が出て、休みをもらったまでは良かったものの結局1日しか休めず。 前日0時に寝て、当日18時に起きて、当日23時に寝る…
寝てばかりじゃないですか。
なるだけ『忙しい』とは言わないように心掛けてはいるものの 残念なことに単純な私は言葉以外の部分で余裕の無さが出てしまっているようで 何処か目つきが鋭くなってしまっていたり、眉間にしわが寄ってしまったり LargoをLarghettoで弾いてしまったり…と これじゃ、『忙しい』と口で言ってるのと変わりないじゃないか。
"私以上に忙しい人はいくらでもいる" という想いと "どんなに忙しくても常に心にゆとりを持ちたい" という想いと "誰かが『忙しい』と言っているのを聞いて、負の感情こそ生まれても、決して良い感情は生まれない" という想いがあって 極力『忙しい』というキーワードを口に出すことを控えている私。
だから、電話とか、久し振りに会った人とかに『忙しい?』と尋ねられると 私の場合、決まって『ボチボチです。』と口癖のように答える。 肯定もしなければ否定もしない、いわゆる曖昧な返答というか、判断を相手に委ねてしまうという、私なりに紆余曲折を経て辿り着いた、究極の『当たり障りのない返答』だ。
ただ、返答はこれで良いにしてにも、結局は口調や態度、顔色に出てたら意味が無い。気をつけなければ…。 『どんなに忙しくても常に笑顔で』なんて神業は出来る人はマジで尊敬します。 私もそうなりたい。…たぶん一生かかっても出来なさそうな気がするけど。
ちなみに『ボチボチです。』答えると、ほとんどの人が 『ボチボチが一番だね』と返してくれる。 なんて便利な言葉なんだ(笑)
|