2008年07月03日(木) |
遅咲きのピアニスト(81) |
【表現力】 まだまだ手探りな部分はあるにしても、 とりあえず《脱力》に重点を置きつつ、ハノン等の練習曲の見直しから ピアノの基礎、新しい曲に挑戦。と方向性は決まりつつあります。レッスンの話。
じゃあこれまでの曲はどうしましょう?と言う話になり 【静かな村】も【勇者の故郷】もとりあえずは完成しているので これでひと段落にしてもいいのだけれど、せっかくだからこの曲をベースに 《表現力》と《脱力》のレッスンをしていきましょう。ということになりました。 (【Summer】については、新たな展開が来そうな予感なのでまた別の機会に書きます)
これまで何気なく弾いてた部分も、徹底的に奥まで掘り下げて 表現豊かに弾く練習、感情や気持ちの入れ方からそれを表現する技術的なことまで。 うーーん…難しい。でも楽しい。そして相変わらず固いな、私。
そんなレッスンをしている中で《打鍵》の話になった。 同じひとつの音を出すにしても打鍵次第では音の響きが全然違う。 "鍵盤に指が当たる瞬間、そこが最もインパクトのある瞬間でその後はスーーッ"と なかなか言葉に表しにくい動きだが、とても大切なこと。 そして、その練習の一環で『タンバリン』を使ってやってみよう。という流れになった。
タンバリンをスナップを使ってパーーァンと叩いて腕をスーーッと上げる。 パーーァン、スーーーッ、パーーァン、スーーーッ… そうそう、そのインパクトが鍵盤を叩く時と一緒なんだよ。 なるほど。 そして、腕を上げる時はスーーッと、そのまま手は白鳥のクチバシのように… ぬぅ、白鳥とな!?こりゃまた予想もしない例えが出てきたな。だが、やってやるぅ こうか!?パーーァン、スーーーッ、パーーァン… 違います!もっとこう!パーーァン、スーーーッ… こうですか!?パーーァン、スーーーッ、パーーァン… そうそう、白鳥の時はこうっ!!(キメっ) こうスか?(キメッ) そーそーそー^^ こうすか(キメッ)・・・こうっスね!(キメッ)
…
しばし黙る先生。 そして、おもむろに口を開いてこうおっしゃいました
『ピアノを弾く人って技術的なことよりも、むしろ表現力の部分で行き詰ってしまう人が多いんですね…。でも、kandamaさんは逆で表現力の一点に関してはなんら心配ありませんね^^』
『変な人』の烙印を押された瞬間でした…
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