2007年05月22日(火) |
遅咲きのピアニスト(31) |
【3連符】 知ってる人にとっては、なんてことのないコトだけど。 知らない私にとっては、ずーっと疑問に思ってたこと。
それは『同じ音が並ぶ3連符の弾き方』
昔懐かしの○橋名人みたいに、指一本で連打するというわけにはいかない。 出来ないわけではないと思うが、鍵盤の構造から考えても無謀な話。
楽譜を見ると、3・2・1つまり、中指・ひと指差・親指で弾けと書いてある。 それは解るのだが、では実際どうやってこの3本の指を使ってあんな素早い3連符が弾けるのか? それがずっと疑問だった。
今練習している曲には、そのような3連符を使った部分はないのだが、 昔から気になってたこともあり、練習時の質問タイムで聞けば(出きる出きないは別にして)何てことはない 手前に引っ掻くように弾くということなんですね
なるほど… 上から下に鍵盤を抑えるのではなく、 手前に弾く(はじく)イメージで鍵盤を引っ掻き、鍵盤の跳ね返りを利用して次の指でまた引っ掻く。 なんとなく、そろばんの五の珠をはじく感じに似てるのかな・・・ 勉強になりました。 私の場合、『ペダルを踏んだ時の効果』もそうなんだけど、 こういう何気ないコトも知らないので、勉強していかなくてはなりません。
先日も楽譜に rit という記号があり、その意味を聞かれて恥ずかしながら答えることが出来なかった。 かろうじてそれが、ritardando(リタルダント)と正式に言った気が・・・という所まで来たのだが、残念、その後に私の頭の中に想い描かれたのは
ガム・・・( ̄~ ̄;) ?
・・・それは、リカルデントでしょう・・・。 あまりにもベタ過ぎる間違いに、その時口に出さなくてよかったと心から思っている私です。 ちなみに rit とは『だんだんゆっくり』に弾くと言う意味。
・・・ところで、3連符をそろばんで例えたが、この例え・・・通じるのでしょうか?
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