息子の小学校卒業、そして中学入学。
特に、息子の小学校卒業は、 私にとっての卒業という意味もあって、 ちょっと感慨深いものもありました。
上の子から数えて、10年間この小学校にお世話になりました。 そして、私はこの10年間、 1年も休むことなくPTAの役員をやってきました。 別にPTA活動が好きとか、 学校が好きとかそういうことではなくて、 なんか人と人の付き合いのなかで、 頼まれると断れないパターンで10年間。 特に先輩ママには、断れませんでした。
最初は嫌で嫌で、 「なんで私が役員????」って、 でも断れない自分がいて、余計に嫌になっちゃって。
だけど、上の子が4年生の時に クラス代表の学級委員をやったんですが、 当時の担任の先生ととても仲良くなれて、 楽しかったんですね。 その後は、登下校の安全を管轄する委員会の委員長になったんですが、 これも当時の副校長先生が素敵な方で、 やっていて楽しかったんですよ。 で、そんな気持ちでもうずっと役員をやっちゃって、 最後の3年間はPTA副会長までさせて頂きました。 で、この副会長時代も 最初の2年間はPTA会長さんが魅力ある女性の方で、 すごく充実感がありました。 最後の1年間は男性の会長さんで、 これが「ぼく、分からないことばかりで、 おしえてくださあ〜〜〜い」に、 母性本能が動かされ、 おもしろ可笑しく世話焼かさせていただきました。
と、そんなことを思い出しながら、 卒業式の間、特に校歌を歌ってるとき、 私は息子の思い出と言うより、 自分のPTA活動の日々に 思い切りジーンとしてしまいました。
「よく、10年間やったよな!」と自画自賛状態(爆)
次は中学ですが、息子は地元の中学に行きます。 で、実は2月頃に中学の先輩ママさんから電話があって、 「広報委員長やって」と。 ハイ、またまたお受け致しましたよ(笑)。 息子が中学入学して、 私の方は、また新たな役員時代スタートです。
PTA役員って、本当に面倒くさくってイヤって思う人の気持ち、 すごくよくわかります、 自分も最初はそうだったし。 また、働いていて忙しい、介護がある、受験がある、 下の子がまだ小さくて、その他家庭の事情とか、 それぞれの抱えてるものはそれぞれありますよね。 でも今の時代、みんな何かしら抱えてる人がほとんど。
だから、役員も+思考で考えてみれば、 やってみると意外と楽しいし、 先生と仲良くなれるし、情報もあるし。
それに、子どもがお世話になってる学校に、 親として協力するのは当たり前のことだと思えば、 案外へっちゃら
|