F4主演「流星花園」の原作「花より男子」(コミック全36巻)読みました。 おおかた、原作に忠実なドラマだったんだなと思いましたが、違いもいくつかあって、登場人物もコミックのみとかドラマでは違う展開になっていたんだと知りました。
で、『独断と偏見、ドラマと原作どっちが好き?コーナー』(笑)。 *ストーリー これは原作本の方がやはり細かく書かれているので、原作の方が良かった。原作を読みながらところどころで、感動して涙ー。ドラマの方は結構おバカなところがクローズアップされていて、私は大爆したけど涙はでなかったなー。
*道明寺司 これは原作より言承旭(ジェリー)の方が良かったな。ジェリーの方がおバカさ加減が可愛くって。あの謎のダンスを見たときの衝撃は今も残る、大爆ー!
*花沢類 これは文句なく原作!ドラマの方はなんとなくナヨナヨ、いまみっつキャラもよくわからなかった。でも、原作の類はとっても自分の考えがしっかり出ていて、なんといっても優しさオーラ全開。私、原作の類は好きだわ。(仔仔迷の方々、すみません、でもこれは仔仔のせいではないです、脚本ね、脚本)
*西門総二郎 待ってましたわ〜、西門さま〜、原作もドラマの朱孝天(ケン)もどっちも大好き。女遊びばかりがやたら目立ってますが、4人の中ではとっても男気にあふれてます。あら、これって、ケンとキャラがかぶってる!?
*美作あきら あきらの家庭事情を原作で初めて知る(笑)。また最後の番外編で、私はあきらの人柄の良さにウルッときました。この役って呉健豪(ヴァネス)がやるべくしてやる役だったなーと妙に感動。あきらとヴァネスもキャラがかぶるなあ。
*牧野つくし 原作本はモテすぎじゃないの!?(笑)。でもつくしのキャラの強烈さは原作の方がピカ一で、面白い。ただ共感度からいえば、ドラマのバービーの方が等身大で、感情移入はドラマの方が出来る。
*青池和也 原作は成金といえど、かわいいおぼっちゃまくんタイプに見える。私はドラマの歐定興(エドワード・オウ)が演じた和也の方が好き。つくしに一途な気持ちと優しさがストレートに伝わってくる。歐定興って癒し系。
*松岡優紀 原作はなんだか「がんばる、がんばる」連発で、痛々しい感じさえした。でもドラマは結構あっさりめの「がんばる」で、見ていて応援したくなった。 実は前も書いたけど楊丞琳って「愛情白皮書」の時、全然好きになれなかったんだよね、でもこの優紀役は良いと思う。
*大河原滋 実は原作もドラマも滋ちゃんキャラは大好き。幸せになってほしいんだけど、美作あきらとはとっても相性良いんじゃないかなー。あきらとだったら 幸せになれるよ、滋ちゃん!
|