慈雨の日記

2007年03月09日(金) 娘がかわいい?!




今日は、会社の時の同期2人と久しぶりに会った。
一人は、上が女の子、下が男の子と、うちと同じパターンで年はうちより
小さいお子ちゃまのママ。
相変わらず、きれいでびっくりでした〜。
もう一人は、結婚していて子供はいないんだけれど、
今日あって話を聞いたら、今そうとう大変な局面にいるようで、
しかし本人は違う恋に心を馳せていて、(両思いではないらしい)
ウキウキしているような、ちょっと大変なような微妙な感じでした。
彼女も10年近く前からあんまり変わってなくて、
いやだ、私一人がおばちゃんだよ・・・とガックリ。

で、その二人に、(わたしの)娘がかわいい!!と言ってもらったのですが・・・。
その言葉を聞いて
「え?息子でしょ?息子がかわいいでしょ?」と思ったのですが、
息子がかわいいとは露ほども話しにでませんでした。
思えば、「娘が美人」というのは、以前も一人ずっと言ってくれていた人がいて
好みの人には、好みの顔なのかしら・・・。
残念ながら、私にはよくわからない。
顔が四角いじゃないか、眉が太すぎだろうと思ってしまうよ。
お世辞だろうか。
真に受ける私がおかしいのかと思いつつ、
「なぜ息子ではないのか」というのが、素直な感想です。

そういえば、そのママの方のお友達が
幼稚園の娘さんと2歳半の下の子とウノをやっていて
(2歳半がウノできるのがすごいと思うんだけど)
娘さんがズルをして勝とうとしたので、本気でキレちゃったという話をしていた。
パパにその話をしたら「え?俺はそういう時勝たせてあげてるよ」と言っていたそうで、
「でも、お友達とゲームしててもズルするような子になっちゃうよ!!」と怒ったそうで。

わかる、わかるよ〜。

なんかね「このズルを許して、これから娘が(つまりは第一子)ズルばっかりするような人間になったらどうするのよっ!!」みたいな妙な強迫観念があるんだよね、母親って。
本当にその時だけかもしれないのに、妙に気になって許せなくなっちゃうの。
なのに、二人目になると「あー。そういう時期もあるよねぇ」的に受け止めちゃったりして。
一人目って本当に不憫ね。
でも、子供とゲームしていて子供相手に手を抜くのが本当に面倒くさい。
「勝負事は、真剣勝負だ!勝負事に手加減はネェ!」と、たまに思う。
しかし、実際ほんとうに面倒くさいのは、息子。
やっぱりおねえちゃんにはなかなか勝てなくて、家族中で一番下という状況に、すぐ拗(す)ねちゃうので
どうやって彼のプライドを保つべきか考えているうちに面倒になって
「だったら、ゲームなんかやめな!!」と叫んでしまいます・・・トホホ。
ダメな私。

そんな私。
私が小さい時は、実家では、花札大好き家族だったのだけれど、
大きくなってから父に「お前が勝つ様にするのが本当に大変だった」
とこぼされたこと、あります。

ひゃあ、娘と息子、ごめん。
さて。
娘、夕方より微熱。
クラスでも風邪が大流行の様子。
今のところ、比較的元気なので、このままたいしたことありませんように。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加