暴かれた真光日本語版
DiaryINDEX|past|will
2005年04月20日(水) |
20050420 スレ50-2 |
303 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/17(月) 01:01:26 ID:obMivf3W >>289 元信者です。
ご奉納おもいっきり強要されましたけど〜。 「ご奉納は!!」と激しく怒られましたよ? お気持ちですから・・と言うけど、0円じゃだめなんだって。 気持ちでと言うなら、お金は関係ないんじゃないの? 要は、気持ちをお金にしなさい、って事でしょうよ。 なんかおかしくない?
なんで勧誘して人に迷惑かけるんだと、幹部に言ったことがありますよ。 本当に人のためを思ったら、グラフ作って競わせたりはしないんじゃない? 幹部はこう言ったよ。 「手かざしをすれば分かります」 答えになってません。正直馬鹿じゃないかと思いました。 本当にいいものだったら、勧誘しなくとも人は自然に集まります。 幹部に話してもお話になりません。
364 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/18(火) 22:30:21 ID:JM/3PCcj むかし、むかし、我が家の近所で火事がありました。 私が野次馬に行くと、そこには対照的な人達がいました。 消防車にのってやってきた人達は、懸命に水をかけ火を消していました。 そしてなぜかその横で、懸命に手のひらを火にむけてなにかブツブツ言っている 数人のオバサンがいました。 火が消えたあと、消防の人達は慣れた手つきで淡々と片付けていました。 その傍らではさっきのオバサン達が笑顔で喜んでいました。
これ真光の人達だったのかな?
367 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/18(火) 23:39:00 ID:AOBMIQ8G >>364 >これ真光の人達だったのかな?
可能性大です。
372 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/19(水) 00:14:41 ID:IafZ4vY/ しょうがないな、お馬鹿さんがもう一人いるようですね。
>>368 冗談にもならない。何を考えてんだよ。 通報しますた(AA略になりますよ。
>>367 ほんと可能性大だと思う。なぜなら信者の頃なら 自分もやっていただろうから…。
373 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/19(水) 00:24:02 ID:IafZ4vY/ それともあれですか、常識に欠けた書き込みと 同じIDで批判意見を書き込むことで、印象操作を行う ということですか?どうでもいいけど(AA略になりますよ。
>>356 オオハラヒサイ、消防のとき毎年つれて行かれました。 なぜかある学校行事(しかもめんどくさい系)と毎年 重なり学校行事の方は休んでました。
そのため、毎年休むよな〜とイヤミを言われたこと もあり、切ない思い出です。 確かに学校行事出たいとは主張しなかったけどさ。
真光行事>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>>学校行事
結局は幹部も組み手の大人もこんな意識ですよ。
433 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/21(金) 23:43:57 ID:sCDFeeJc >結局霊友会の力ではあまりに強大なその怨霊団に対抗することが出来なかった 真光などの新興宗教がよく言い訳として使う台詞ですね。
>救われるには、仏教にすがって前世の悪因縁を浄化するしか方法がない そもそも仏教とは、すがるものでもなく、法華経は釈迦とも何の関係もない経典ですから 法華経ではなく、原始仏典に触れるのが望ましいわけです。
新興仏教は「因縁」というマジックワードを使い信者をコントロールするのですが その元々の意味は、単に「原因」ということであって その原因を取り去るには 新興宗教の場合は「勧誘献金献身」ということになりますが 実際仏道では、そうではなく 瞑想し自己を見つめて欲を鎮めることから何を祈るでもなく信じるでもなく ただ自己を客観視できるように整えて行く。 ゆえにそれは 新興宗教の盲信や救いとは対極にあるわけです。
読経や先祖供養をしなさいというのも、仏教からかけ離れた行為です。
>今もなお法華経の教えを正しく伝える教団は他にもいくつかは活動している そもそも法華経は釈迦と何の関係もない経典です。
441 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/22(土) 08:57:09 ID:bI8bDw/1 間接的、或いは婉曲的に… 信者が離れられないよう脅す為の教えが存在しているのではないでしょうか?
例えば「種人に残れない」「家族の一番弱いところに霊障が出る」「神盗人」等々・・・
はっきりいって真光は脅迫宗教。
522 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/25(火) 00:43:20 ID:K+ZoYuF+ 真光教って結婚式とかはどうするの? 私の友人は旦那さんが真光教の人でしたが普通にキリスト教の教会で挙式しました。 カトリックの教会での挙式なので信者になって、礼拝に通ったらしいですが…。 真光教式の結婚式ってやらないの?波動を習得するだけの教団なの?
527 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/25(火) 13:17:46 ID:w/4Esfho
【嫁の車は】農家の暗部part105【中古の軽】 より
663 名前: 名無しさん@HOME 投稿日: 2007/09/24(月) 22:11:21 0 友達が実家が膿家という人と結婚した。 大人しく思慮深そうな母親と、しっかり者の父親を見て、別居だし、結婚相手は会社員だし この人達とならやっていけると思ったらしい…。ところが…結婚した途端、親が豹変。
嫁に対して命令口調になって、遠慮なく我が家の行事を押し付けるようになったそうな。 おまけに、代々続いた旧家と言っていたけど、本当は義両親は養子な上に従兄弟合わせ。 後になって発覚したこともいろいろあったとか。
極めつけは宗教。壊れた家電にも手かざしするらしい。 なんとか別居を続けて逃げ切って欲しいけど、宗教の布教活動をするくらいだから 毎日の様にアポ無し訪問してきたり、着拒にすると数分置きに留守電が残ってたり 孫が出来てから今まで以上に病的なくらいしつこいらしい。
夫婦共にノイローゼ状態らしいので心療内科へ行くことを勧めましたが…。 愚痴を聞いてあげることぐらいしか出来なくて歯がゆい今日この頃。 きっと膿家スレではデフォなんでしょうが…。 何故に膿家って、ただでさえ嫁の来手がないのに、こんなに傲慢なんでしょうか?
これってここの信者かな
530 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/25(火) 16:04:49 ID:PckyqFle >>527 手かざしといっても色々あるけど真光系という事には違いないと思います。 しつこさも如何にも真光らしい感じです。
教団辞めるとき会社から帰ると留守電が20件近く残っていて 背筋が寒くなったのを思い出します。
545 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/25(火) 23:03:10 ID:UTdNlBWV >>544 誰も答えていませんでしたね。 結婚式は一応真光式があります。ほとんど神式のパクリですが・・・ たしか両方とも信者でないと出来なかったような?(ごめんなさい自信ありません)
葬式は既存宗教にしてもらえ・・・と言う所ですから結婚式があるのもお笑いですが。 最近はお墓売ってるらしいし。(爆
波動と言うかねぇ・・・目に見えない霊界を清めると言うのがミソでそこいら中手かざししてると どこかには効果が出てるような気がするんですよねぇ。 手かざしした所だけカビが少ない気がする・・・とか(笑
厳密な実験結果がひとつもないと言う事で結論は見えている気もしますけどねぇ。
549 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/25(火) 23:40:25 ID:K+ZoYuF+ >>545 意外と普通な結婚式なんですね。みんなで手かざしする儀式があるのかと思った。
551 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/25(火) 23:46:36 ID:UTdNlBWV >>549 手かざしとかは儀式には関係ないけど前後にみっちりあります。(笑 ご奉仕開始前にお互いに手かざしするのは当たり前だし、結婚式ともなれば道場長クラスが オキヨメ(手かざし)してくれるでしょう。(結婚式は真光無視したので・・・)
み祭り(まぁ儀式ですな)でイラクに向かって全員でオキヨメしましょう!なんてのはありますよ。
効果ないけど・・・・
572 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/26(水) 22:03:57 ID:MrsdOl8K 崇教の各方面は、互いに自分達が最高と鼓舞している。 他の方面に移管してみるとわかるよ。微妙に言うことが 違っている。 思うに、各方面で競争しているんじゃないかな? 各支店が営業成績を競っている保険会社みたいに。 ここは宗教ではなくて営利企業そのもの。成果主義の競争社会。 信者を競争させて勝者だけを愛する神なんぞ捨ててしまえばいい。
573 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/26(水) 22:15:37 ID:qHf1hImv そう言えば旬の道場ってありますよね。 実際にはとても異常な世界で全拠点があんな状態だったらあっと言う間に マスコミネタになりそうです。(笑 、一時期の鷺宮とか千葉とか・・・ 結局無理がきて崩壊していきますけどね。
そういう道場に所属していた方ってやっぱり尋常でない雰囲気を纏っておられます。 精神的な外傷を負ってしまわれたのだろうと思います。
610 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/09/30(日) 11:19:46 ID:wEAZMOui それにしても某掲示板で荒らしを処理したら消えたのは散々文句言ってた 組み手のほうでした。真光批判掲示板になってしまいましたね。 組み手の言い分は真っ当な人には通用しないので荒らすしかなかったんでしょうね。
今頃悔し涙で霊界オキヨメでもしてるのかなぁ・・・ ご守護御礼書いておきなさいよ♪(笑
633 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/01(月) 22:34:47 ID:dsb5/H6c
〜おまけに、自民支持指示しているが、最近では近畿地方では 民主党の石井一を推薦している。 やってることが、SGI(学会)並みですね。
634 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/01(月) 23:17:22 ID:KBXNfRgk 教団の目的の一つに「政教一致」を掲げてるぐらいだから仕方ないですよ。 日本国憲法の概念「政教分離」に真っ向から対立する事を一般の信者の方は意識してみえるのでしょうか?
654 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/10/04(木) 10:49:25 ID:bJxs/Wcc 体験―ニッポン新宗教の体験談フォークロア (単行本) リチャード・W. アンダーソン (著), Richard Walter Anderson (原著), 土岐 隆一郎 (翻訳), 藤堂 憶斗 (翻訳)
amazon 商品の説明 内容(「BOOK」データベースより) 新たな信者を獲得するために、宗教の場で熱っぽく語られるさまざまな“体験”談。 それぞれの“体験”がいつしか大文字の物語になってゆく、その過程と構造に着目 する。アメリカ民俗学の手法を使って我が国の新宗教を分析した、日本研究の最新成果。
内容(「MARC」データベースより) 新たな信者を獲得するために、宗教の場で熱っぽく語られるさまざまな「体験」談。 それぞれの体験がいつしか大文字の物語になってゆくその過程と構造をアメリカ民俗学の 手法を使って分析した、日本研究の最新成果。*
商品の詳細 単行本: 333ページ 出版社: 現代書館 (1994/11) ISBN-10: 4768466397 ISBN-13: 978-4768466391 発売日: 1994/11
655 名前:654 投稿日:2007/10/04(木) 10:51:34 ID:bJxs/Wcc 体験―ニッポン新宗教の体験談フォークロア
上記の本から抜粋
P268 懺悔は真光の体験においては主要な要素ではないと思われる。 このように真光の体験に懺悔的な要素があまりないのは、おそらく、 体験で扱われる不和がだいたい先祖供養または因縁と緊密に結びついた 儀式的性格を持つからであろう。これらの不和は、すべてが語り手の責任とする 善隣会や佼成会の不和とはくっきりと対照的である。真光の語り手は、善隣会や 佼成会の語り手ほど危機に対する責任がなく、通常は本来の責任が憑依霊にあるので、 語り手は、現世で他人に悪事をしたと懺悔や後悔をしなくてもよいのである。このような 違いは、教えと、役割の大切さと、責任などに関係がある。これについては、次の章で かなり詳細に扱うことにしよう。
P269 ――また、評価の概念は善隣会や佼成会の場合と同様、真光の体験のなかでも示され、 また同じく真光に出会う前後の生活に集中しているけれども、懺悔の概念は真光の体験では 頻繁に出てくる考えではないようだ。その理由は不和、つまり危機の原因についての考えに 見ることができる。真光の体験の不和は、善隣会や佼成会と違って、あの世のこととして 紹介されるのがほとんどであり、その信者たちは現世または現在の生活において他人に詫びる 必要がない。事実、不和に対する責任など「本当に」はないという考えが存在している。つまり罪は、 超自然の他者に転移させることができるのである。
656 名前:654 投稿日:2007/10/04(木) 10:53:48 ID:bJxs/Wcc P286 真光の体験では、危機を導く不和は、常に儀式的または因縁的性格のものである。 このような不和はたいてい、先祖の霊または先祖が傷つけたり怒らせた霊による 憑依につながる。こんな場合の霊は、霊にとりつかれた人に対して不和を犯したと 激しく非難する「懲戒的役割」、または、憑依霊が怨念を抱いているという「報復的役割」を示す。 (リブラ 1976年 b241ー243頁)善隣会と佼成会の体験では役割認識の欠如が危機の主要な 原因であるが、真光の体験では家族または現世における役割認識の欠如が危機の原因であると 言及されることは決してない。その代わり、霊または先祖に対する役割を果たさないことが通常、 問題の原因となる。それゆえ、維持すべき最も重要な役割は、現世と霊界との関係におけるものである。 しかし真光での霊の憑依は現世における役割が剥奪される印であるかもしれない。もっとも、 体験に出てくる内容だけでは、このことに注釈を加えるのは難しい。リブラは、霊の憑依または 「超自然的な他人の役割をすることで一時的にせよ、<真の>世界で受ける役割剥奪の苦しみを 克服することが可能になる。そして、このことが行動系統のなかで治療的変化の引き金になるかも しれない」と述べている(一九七六年 二三三頁 またデイヴィス 一九八〇年 一九六-一二〇〇頁も 参照のこと)。さらに明確に思えるのは、危機に対する責任感を和らげるために因縁がときどき利用 されることである。ハードエイカーが、すべての新宗教は自己は完全に制御できると教えると主張し、 また「自分の境遇に対する責任を(因縁を含む)如何なる外部的原因にも転嫁できるという考えは、 拒絶されている」(一九八六年 一五五)と主張するのに反して、デイヴィスは、因縁によって「責任は 部分的に、外部的原因に転嫁されるのであり、個々の罪は減じる」と主張し(一九八〇年 一五五頁)、 また、リブラは、「自責の念や不適性感から失敗者を解放するために」因縁が使われることがあると 主張する。(一九七六年b 一六五−一六六頁)
657 名前:654 投稿日:2007/10/04(木) 11:11:20 ID:bJxs/Wcc 体験からのデータは、ディヴィスとリブラが正しいことを示唆している。例えば、事例14に あるように、語り手の娘は足にやけどをしたが、しかも熱湯がそばにあったというのに、 その娘に十分な注意を払わなかったことの責任を誰もとっていない。そのかわり霊査を 通して、その家族は、自分たちの問題の原因は仏壇の観音像のせいで先祖の霊が供え物 を食べられないことにあると気がつくのである。またもう一つ、事例16には洞察に富む例が 紹介されている。この体験の場合、語り手の娘の左耳は聞こえない。もしこの危機が善隣会や 佼成会の信者によるものであれば、親は子供の問題に責任があるという理由で、親は問題に 対する全責任をただちに受け入れるだろう。けれども真光では、責任は木を切り倒した娘の祖父と その木に住みついていた木龍にある。これら二つの例は、因縁と憑依が時として、ほかのものに その責任を転嫁するために利用されることを示している。
658 名前:654 投稿日:2007/10/04(木) 11:23:07 ID:bJxs/Wcc P289 真光の信者たちは、三日間の講習を受けたら他の人へお浄めを授けることができる。お浄めに よって人間および世界の問題の80%が解決できると信者たちは信じている。そういう問題の原因は 憑依霊とか汚れや毒素だからである。体験ではお浄めが病気・やけどを治したり、火事を消す例や、 自動車事故が悲惨な結果にならないようにしたり何かにとりついた霊を浄化している例がいくつも 示される。それゆえ、お浄めは万能の儀式なのである。
これら二つの魔術的儀式、つまりおすがりとお浄めは、類似した働きをしているように見えるだろうし、 特性やら世界観に関心を持つ学者たちもたぶんそのように考えるだろう。けれども、体験談は一つの 大きな違いが存在することを示しているのである。、前に述べたように善隣会の体験ではおすがりは 決して病気や肉体の問題を治療する唯一の動因ではない。教えがそうだとほのめかしているにしても である。肉体上の治療が可能となる以前に人間関係における不和も治療されているべきものだからである。 一方、真光の体験では、お清めは病気を治療したりその他の問題を解決する唯一の動因である。 真光における諸問題は、人間関係とではなくたいていは霊界と関連づけられるので、お浄めさえあれば いいのである。
(読後の感想) 善隣会、立正佼成会の部分を飛ばして序論、崇教真光の体験談を読み、 3教団の比較をしているところは崇教真光だけ読んだ。
真光批判でよく言われる「組み手はなんでも霊のせいにする」という組み手の思考の癖が、 フィールドワークでも他の教団と比べて顕著に見られたようである。
日記作者
|