暴かれた真光日本語版
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2004年08月23日(月) |
世界救世教、大本教から見て2 |
世界救世教、大本教から見て2
■■■ 真光関係者集合!!(35)■■■ http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1108692173/
59 名前:名無しさん@3周年 投稿日:05/02/24 00:43:20 ID:3pzYjNr4 魔火猟では、節分の豆まきもいけないんだよな!
でもさ、何故天地創造神の主神様が日本の伝統を否定するのかな?
81 名前:名無しさん@3周年 投稿日:05/02/25 11:35:13 ID:PmObANC4 >>59 >>60 実は、独特の節分起源譚は、大本教の出口王仁三郎が言い出したものだそうで・・。 大本→世界救世教→真光と来たのかね。前スレ908 参照
>908 名前:名無しさん@3周年 投稿日:05/02/17 11:30:25 ID:Kjz8YZTd >http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/TP0N37DGPVF3/250-5301946-7640224 > >手かざしで霊を呼ぶ? 【真光】 系諸教団 リスト一覧 >作成者: kadzuwo, 検索では見つけにくい関連書類中心のリスト ここの「16. 霊もピチピチ生きている―実証・真光の業 小山 高男 (著)」にコメント つけたところで触れている。
で、真光の節分を説明すると。
天意の転換で正神が一時引退、副神が統治する時代になった。正神が「私はいつになったら 出てくればいいのか」と尋ねたら副神たちは「煎り豆に花が咲いたら」といって、煎った豆を 正神に投げつけた。 煎り豆に花が咲くことはあり得ないから、これは実は「二度と出てくるな」の呪詛である。 だけど、正神がいずれ返り咲くのは天地創造神の計画(経綸)だから、絶対に起こる。 それを知らずに二度と出てくるなとやってしまったのだから副神(とそれに加担した人間?)は 大罪を犯してしまったんだ。今の人間は、皆それをやってしまった者の子孫だから 先祖からの罪を引き継いでいるのだ。生まれてから何も悪いことをしていなくても、 その罪があるんだよと。(だから曇り消しをしろと) 節分の豆まきは、元の意味がこうなんだからやっちゃ駄目、ちなみに雑煮は正神の臓物を 煮て食った名残だから、これも駄目(「ぞうに」)。食べるなら「煮もち」と言いかえろと。 めざしも正神に串をさしたことだからやめろと。まあ、そういうわけ。
組み手をやめたので、今では平気で豆まきも正月の雑煮もやってるが。
■■■ 真光関係者集合!!(44)■■■ http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1156380830/
33 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/08/26(土) 12:36:13 ID:YpGnxS1i あの○○って腹中だったんだ。もう一つのは? 何で伏字なの?
35 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/08/26(土) 22:08:29 ID:/RR1wb5q >>33 ○○で伏せたのは、岡田光玉の神示が、世界救世教のパクリと知られたくなかったんじゃない。
世界救世教の岡田茂吉は「神から心霊を与えられ、私の*腹中*には光の玉がある」などと言 っていたからね。
手かざし宗教(真光)のインチキを語ろう http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1154694443/
308 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/09/11(月) 23:56:55 ID:apQAKOHL 真光で一般に公開されている肉食についての資料では、次の部分が唯一詳しく 書かれているものだと思います。 大本におろされた神示や日月神示以外にも食養生、桜澤如一氏の理論の影響を 受けているだと考えています。
「真光誌80号(s44年5月号) 掲載初級真光研修講座(その24)P37〜38」
■■■ 真光関係者集合!!(48)■■■ http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1184202487/
708 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/26(木) 18:47:52 ID:2FA2vbbM >>702 > 真光と世界救世教とは、手かざしとかの大きな部分以外にも、上記のように本当に > 細かい言い回しでも、よく似ているところがあるのです。 > 今後も、そういったものを気づき次第お知らせしていこうと思います。
前スレから本スレにかけて出てきた、「真光と世界救世教が似ている細かい部分」をまとめました。
★わずか三日で「小イエス化」 ★ ■真光 真光では、わずか三日の研修で誰にでも手かざしできるようになり、「小イエス化」 されるとしている。 ■救世教 岡田茂吉存命時は、救世教の入信教修は3日というのが標準であり、当時岡田茂吉は、「わずか3日の教修で、医学博士を超える治病力、キリストを越える奇蹟の力を得ることが出来る。」と宣伝していた。 小イエスというのは真光の造語だろうが、元は岡田茂吉の宣伝から来ていることが分かる。 ※岡田茂吉の発言の例 「その一例としては、僅か三日間の教修によって、キリストと同様の奇蹟を現わし得る力を人々に与えている。その弟子すでに数十万に及んでおり、なお益々増えつつあるにみても分るであろう。」
★ご神前に「大黒像」によく似た「伊都能売神」★ ■真光 真光では、神前に大黒様によく似た「伊都能売」と名付けられた神様を祭っている。 ■救世教 日本において伊都能売の神を信仰する宗教や神社は皆無であり、この神を教義上発掘した大本教であっても重要としておらず、主神に準ずる重要な神としている宗教は救世教だけ。また、ご神前に大黒様を祭るのも救世教の習慣。 この二者が混ざり合って「伊都能売という名前の大黒様のような神様」というのが出来てしまったのだろう。 ※救世教の神前の様子 http://izumo.cool.ne.jp/shuken/katsudou/2daisama/gojunkyou.jpg このように、御神体の横に大黒様を祭るのが救世教の標準的な神前の構造だった。
709 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/26(木) 18:49:54 ID:2FA2vbbM ★本教は宗教ではない★ ■真光 本教は宗教ではなく崇教である。という。また、超宗教という言葉が使われている。 ■救世教 岡田茂吉は、本教は宗教ではない。超宗教である。と宣伝をしていた。崇教という言葉は真光による造語だろうが、元は救世教の宣伝方法から来ていることがわかる。 ※岡田茂吉の発言の例 「それについて私がいつも言うごとく、本教は宗教ではない、超宗教であり、大いなる救いの業である。」
★真如の教え★ ■真光 いままでの宗教は「真如の教え」といい、「真の如し」という意味で、仮の教え、偽の教えであったとする。 ■救世教 岡田茂吉は、「仏教は「真如の月の教え」であり、夜の世界の教えである。「真如とは『真の如し』と読み、このことからも真理そのものではないことがわかる」と言っていた。 真如=『真の如し』」は、語源や仏教の解釈とはまったく違うのだが、違うということは、それを言っているのは岡田茂吉のみという証拠でもある。 ※岡田茂吉の発言の例 「仏教はいつもいう通り、真如の教えすなわち月の教えである。」「それをお釈迦さんはちゃんと言ってます。「真如」ということを言ってますが、「真如」というのは、真理ではないので、真理のごとくというのです。」 「釈尊は、仏教の真髄は真如だと言った。真如とは、真の如し、即ち、真理のごときものであって真理そのものではないという事である、いわば、真理が現われるまでの、仮定的、第二義的のものであったという意味である。」
710 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/26(木) 18:55:46 ID:2FA2vbbM なお、このスレで、なぜ他宗教と似ているのかという問いに対し「真理は一つなのだから、他の宗教と似て当然だ」というようなことを言ってきましたが、 ここに並べた特徴は、「世界救世教だけの特徴」であり、他の宗教では言っていないことばかりです。「手かざし」「薬毒論」も含め、 他の宗教では言っておらず、「(教祖存命時の)救世教だけの特徴」だったことを、真光は見事に継承しています。
(※真光と救世教の類似 詳細は「真光関係者集合!!(46)811〜(48)782辺り 当日記ピックアップは2005年3月3-1日〜4月29-25日)
★☆静岡中伊豆にある世界真光文明教団の謎(4)★ http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1104983150/
992 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2005/06/05(日) 18:53:12 ID:7sXrDfiO 手かざしの本家の宗教
【世界救世教&離脱教団語り合うスレ】 http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1053336510/l50
【世界救世教&離脱教団語り合うスレ】その2 http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1063119857/l50
【世界救世教&離脱教団語り合うスレ】 その2(3スレ目) http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1082423868/l50
■■■ 真光関係者集合!!(50)■■■ http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1188007289/
31 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/26(日) 10:30:48 ID:l8hfHS3D 真光の おしずまり は世界救世教のパクリ!
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岡田茂吉全集講話篇第二巻四〇三頁 岡田茂吉氏と信者の質疑応答、昭和二四年八月一三日
(信 者) Q 最近ご浄霊中に患者が意識を失い、霊が浮かび出てくることがときどきご ざいますが、これにつき御教示をお願い申し上げます。
(岡田茂吉氏の答え) A これは霊界の浄化が激しくなってきたので、霊がどうしても落ち着けない もんだから、早く救ってもらおうとして出てくるんです。だから、これから はこんなのが増えてきますよ。 こういうのは前頭部を一番よくやってあげるんですね。 そしてあまり出る場合には、「お鎮まりお鎮まり」って言って手で抑える格好を すると、その言葉の働きで割合に効果のあるもんですよ。当人が半意識で、霊が 出そうでなかなか出ない場合も「鎮まって鎮まって」とか「お鎮まり」とかやる と、元へ戻るのがありますよ。
----------------------------------- 霊を鎮めるために「手で押さえるかっこう」をしながら「おしずまりおしずまり」と唱えるのは、世界救世教教祖の岡田茂吉の教示だった!
32 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/26(日) 10:42:58 ID:l8hfHS3D なお、>>31 から次のこともわかる。
(1)このスレでは、よく、「世界救世教では額のお浄めは禁止されている」とか「祝詞を唱えながら額に手をかざすと霊が出るとされている」と書かれるが、 >>31 を読む限りでは、額への手かざしは、浮霊を鎮める効果があることになっている。
(2)世界救世教では、浮霊が出る主な理由として「早く救ってくれと催促するために」出てくることになっている。
そういえば世界救世教の職員からこんな話を聞いたことがある。世界救世教の外国布教では、その国(多くは発展途上国)を布教し始めると、 とても浮霊現象が多い。式典中に騒ぎ出す人などもよくいるらしい。だが、その国を長く布教し続け、先祖供養を徹底していくと、 やがて浮霊現象は少なくなっていく。これは過去の日本でも同様だったらしい。これは、世界救世教の浮霊が、 「早く救ってくれと催促するために出てくる」という教えと合致した現象だと思う。
(3)「人が半意識で、霊が出そうでなかなか出ない場合も「鎮まって鎮まって」とか「お鎮まり」とかやると、元へ戻るのがありますよ。 」 ということから、出かかっている霊も、「お鎮まり」で、出さない方がよいと考えていることがわかる。
33 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/26(日) 11:03:02 ID:l8hfHS3D 「超宗教」たま出版 を書いた中島多加仁という岡田茂吉研究家は、真光について同著で次のように書いている。
--------------------------------------------------------- (以下は要約 P186前後) 「火」と「水」の力というものがある。浄霊は火の力、それ以前にあったものはほとんど水の力。 外気功なども水の力。火は溶かし、水は固める力。火は陽で求心的、水は陰で遠心的。 火は広がりにくく高く燃え上がる。水は低く、早く広がりやすい。 火は感じにくいが水は感じやすい。
真光は、浄霊に、大本教の鎮魂貴紳法(霊を浮かす力)と、外気功(水の力)を採り入れて作られたものだと思う。 だから、外気功の先生が、真光の業にまちがえられることが多いのはそのためだろう。
そして、真光では「火の洗礼」と言っているがとんでもない。本当に火の洗礼ならば、霊が浮くはずがないからだ。 ---------------------------------------------------------
なお、岡田茂吉の思想では、火=日 水=月 となっている。ついでに書くと、土=地球で、火水土(日月土)の三位一体ということを説いている。
もう一つ、岡田茂吉は、キリストの説いた火の洗礼とは、これから火の力が増えることで人間に起こる一大浄化作用時代のことを指すとしている。だが、火の力で霊を洗うのだから、浄霊(世界救世教の手かざし)もまさに火の洗霊であると説いている。
これが岡田光玉の説いた火の洗礼の元だろう。
★☆静岡中伊豆にある世界真光文明教団の謎(7)★ http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1149397543/
518 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/04/16(月) 20:50:42 ID:qR/gYr4a ★真光教義のパクリ元、ルーツとなっているのは、やはり大本教です。 大本教の教義の一端を挙げると・・・
・霊界が主体 ・霊主体従 ・みろくの世の建設 (三千世界の地上天国建設)(三千世界の立て替え立て直し)(ミロクの世の到来) ・主祭神=艮の金神をスの神 ○にゝ ○チョンと呼んだのは大本教が始まり。
★大本教では、出口なおのお筆先を王仁三郎が編集した【大本神諭】、 王仁三郎の口述をまとめた【霊界物語】を経典としている。
真光のご聖言も、これらをパクり、更に光玉が妄想加筆したものと思われます。 しかも大笑いなのはここからです。
★出口なおは「日露戦争で日本が負ける」とを予言したのに この予言が見事に外れた!!! これにより、信者が失望して去っていった。 (後に王仁三郎が得意の創作妄想劇にてなんとか盛り返すが。ご覧の通り今は衰退。)
まるで今の真光を見るような展開です。 「光玉が予言した“天変地異”は起きなかった・・・。」 光玉の予言が見事に外れたのです。
なにも予言が外れることまでパクらなくとも良かったのにネ。哀れなり。w
551 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/04/27(金) 20:24:43 ID:xugkLjXA 「真光」という言葉は、救世教にはありませんが、眞の道ではとても 重要な用語としてでてきます。 そして、救世教の岡田茂吉氏も、じつ は「大本」という教団にいて、教会長までしていたんです。 それと、眞の道の萩原氏は、大本と関係があり、大本と密接に関係して いた「紅卍字会」にも、出入りしていたのです。
つまり、大本と紅卍字会が、かなり源流から遠いところで、交わって、 しかも源流の大本、紅卍字会から言わせれば、「似 非」だと言われて いるのが、「真 光」だということです。
パクリ教団?トンデモ教団?お笑い真光を語ろう http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1161036554/
626 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/06/14(木) 12:49:41 ID:a2Yvf669 崇教の陽光農園も、救世教のMOA自然農法のパクリ。
手かざし宗教(真光)のインチキを語ろう(実質2) http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1176308186/
716 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/11/02(金) 00:30:43 ID:eI9HVb96 >>715
よくコピペされる文章だけどこれは間違いです。 「手かざし」という点に注目する限り、手かざし宗教の原点は世界救世教です。
大本や天理は病気治しがありますが手かざしでも手当でもありません。黒住は病気治しをしますが、 信者一人一人が治療をするのではありません。レイキが一番似ていますが、原則的に 手かざしではなく手当です。
病気治しという意味で原点にさかのぼろうとしても、それはあらゆる宗教が行っています。 しかし、信者ひとりひとりに病気を治す力を与え、手かざしをさせる宗教となると、 世界救世教が原点となります。
だから、真光がどこのパクリかという話題になったとき、なんとか他の宗教の話を持ち出して 論点をずらしたい気持ちは分かるのですが、「信者ひとりひとりが手かざしをして病気を治そう とする宗教」は真光以前に世界救世教以外無く、世界救世教のパクリという流れをごまかすことは 出来ないのです。
!!真光幹部神組み手参集!! http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1145941517/
605 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/06/28(木) 23:34:54 ID:9tsKT7/J > 手かざしを受けに組み手の家の前が門前市をなす
実はこれも岡田茂吉が言っていたことです。しかも、存命時の昭和20年代は、本当に 信者の家の前に行列が出来ているというのが日本中にたくさんありました。
手かざし宗教(真光)のインチキを語ろう(実質2) http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1176308186/
87 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/04/19(木) 00:46:29 ID:Ho5kpnsK 幹部に聞きました。 真光では、原爆で亡くなった人は霊動も出ない、つまり魂が曇っているから 魂を末梢されたと言ってました。原爆で死んだ人は、刃物の罪だと真光で聞きました。 被爆して亡くなった方にこんな侮辱ってありますか?
90 名前:武庫川女子大学総長 ? ? ? LOVEgpBBZUnUNKO 投稿日:2007/04/20(金) 03:39:12 ID:bGXobSDc >>87
馬鹿岡田茂吉太郎も似たようなこと言ってるよ。
【至上最凶のゴミ男・岡田茂吉(オカデンシゲヨシ)の差別思想】 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/sabetu.html
■■■ 真光関係者集合!!(49)■■■ http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1186275962/
671 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/15(水) 23:00:34 ID:n14ok17l >>665 >真光式お盆つーものはないと思う。 >ただ仏前で「弔霊」と「神向讃詞」だっけ、この2つを >奏上することが推奨されている。
この神向讃詞ですが、世界救世教には、「善言讃詞(ぜんげんさんじ)」という祝詞があります。 これは、観音経を岡田茂吉流に再解釈し、祝詞として作り直したものされています。
全文はここにあります。 http://www.geocities.jp/fine_line_rintarou/zenngennsannji.html
神向讃詞というものを見たことはありませんので、似ているかどうかは分かりません。おそらく 似ていないのではないかと思いますが、この善言讃詞は、「先祖供養の意味で、仏前や墓前で 唱えられる」ことが行われます。つまり、「使われ方が似ている」ような気もします。
なお、救世教では「朝拝は天津祝詞、夕拝は善言讃詞」とされています。憑霊が現れたら 唱えるものとしても使われます。礼拝時に唱えると、周囲の霊が聞きに来て、聞いた霊は 向上していくものともされています。
684 名前: ◆ko4M0ciQrM 投稿日:2007/08/16(木) 00:43:08 ID:TaO+UA+M >>671 私、真光の祈言集捨ててしまったので確認することはできないのですが 最後の部分や所々が似ていると思いました。
使い方で言えばたしかに似ています。この世に留まっている霊や 自分達の先祖に、世の仕組みや神の御経綸を伝えて、お悟り頂くということ を目的としています。 ひたいのお浄めのときに、幹部が奏上する場合もあり、 それはその人に憑りついている御霊を諭すためです。
個人的な朝のお参りは天津祈言といずのめとそのときどきによって 変わる目標みたいなもので、夜は神向讃詞ってことはなかったような。
日記作者
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