言の葉孝

2016年08月27日(土) デザートにカフェオレを飲んで思うところの日

 食後の口直し(デザート)にカフェオレを飲んでで気が付いたことがありまして。

 ディズニー映画「美女と野獣」でベルが城の家臣たちにごちそうされているとき、ポット夫人が「デザートには美味しいお紅茶を」と歌うところがありますね。
 「あのレベルのごちそうなのにデザートは紅茶だけなの?」と長年引っかかっていたのです。(そしてかの作品で一番印象に残っているのがよりによってそのフレーズ
 そして本日、ふっとあのフレーズは「デザートに(合わせる飲み物は)美味しいお紅茶を」という意味なんだという結論に至りました。
 
 個人的に長い間抱えているくっだらない疑問がひとつ解決してすっきりしました。

 ところでベルの名前を思い出すのにWikipediaを引いて知ったのですが、ディズニー映画「シンデレラ」に出てくる王子様のキャラクター名は「プリンス・チャーミング」というのだそうで。

 ディズニー王子様の中でも飛びぬけて扱いがぞんざいだとは思っていたのですが名前まで……。
 せめて野獣と同じように「王子」だけでよかったじゃない、と思いました。


 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス