言の葉孝

2013年05月14日(火) 2ブロック先のセブンイレブンを選ぶ理由

 土曜日の深夜、小腹が減ったので夜食を買いに出た。小雨が降っており、外に出るのさえためらう状態だったが、勝ったのは空腹感の方だった。
 筆者の住んでいる下宿の1階にはローソンが入っている。足元にコンビニがあるのは大変便利だが、この時足を運んだのは2ブロック先のセブンイレブンだった。

 理由は2つあって、1つ目がローソンでは毎回PONTAカードの勧めてくるのに嫌気がさしていることだ。特に、深夜に入っている店員は仕事熱心で必ず聞いてくる。おまけに顔を覚えているのか「よくこの時間くるでしょ?」と付け加えてくるのだ。顔を覚えているなら断るのを分かっているだろうに。
 2つ目の理由はセブンイレブンは他のコンビニに比べて売られている食べ物が美味いということだ。カステラ一つとっても、他のコンビニはしっとり感が少なく、食べると残念な印象を受けることが多いのだが、セブンイレブンのものはそうではない。そのほかにも今年だけで行くごとに買わずにいられない商品がいくつあったことか。

 雨の中、2ブロックも筆者を歩かせたのはサービスと商品の差である。そして、理由のどちらか一つでも欠ければ、物を言ったのは歩く距離だったかもしれない。

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス