言の葉孝

2010年03月13日(土) 金曜日はサボタージュ

 金曜日は仕事サボりました。
 いえ、ちゃんと有給は取りましたよ。(それはサボタージュとは言わねえ)プロジェクトの結合テストの進捗あまり良くないのですが、容赦なく木曜定時に帰り、金曜日は全日有給です。

 というのもですね、友人から名古屋の日本ガイシホールで行われた木村カエラのチケット当てたということで、コンサートに誘われまして。
 どうせなら、前日に入って、名古屋をぶらぶらしようということで、木曜日は定時で仕事は逃亡し、レンタカーを借りに走ったのです。

 そのまま友人を迎えに行って、高速に乗って名古屋へ。到着したのは11時回ってました。
 僕がひいきにしているということで東横インに泊まりに行ったのですが、満室。東海道で何度も泊まりましたが、こんなことは初めてです。よく考えれば、木曜日は平日で、東横インはビジネスホテルなのだから普通のホテルとは逆で平日のほうが混んでいるのかもしれません。
 もっとも丸の内のほうは空いていたので、そちらのビジネスツインに泊まることになりました。シングルだと5000円以上するのですが、二人で一部屋だと1000円くらいは得になります。

 そして金曜日は9時起床。とりあえず近くにあった名古屋城を見学に。
 失礼ながら友人は意外に歴史に詳しく、知識は僕よりずっと多かったです。加藤清正が城造りの名人だなんて初めて知りました。
 名古屋城は、今川家から織田家、尾張徳川家と所有権が移っていくのですが、戦国時代には大した歴史の舞台とならなかったためか、かなり影が薄いようです。(友人曰く、愛媛で城といえば名古屋城より清州城だそうで)
 そのため、歴代城主のうちどれをメインにおいていいやらわからない、というのがあったのか、名古屋城の近くに設置されている銅像が歴代城主のどれでもなく城造りに貢献した加藤清正だったりします。

 とりあえず、朝ごはんは場内の売店できしめん食べました。反省点としては、食べたソフトクリーム。怖くて「八丁味噌味」が選べなかったことです。絶対に僕はあれを選ぶべきだったんだ……ッ!

 昼飯はひつまぶしを食べました。有名な熱田神宮の近くにあるあつた蓬莱軒です。3000円しますが、その値段にあった味でした。
 そして、熱田神宮を見学。熱田神宮は建物も新しく、思ったより敷地も広すぎないので、見回るのにそれほど時間を要しないので割とぶらぶら歩く分にはちょうどいい感じです。
 この時は神宮って三種の神器を収めたところとばかり思っていたのですが、調べなおすと全然違うみたいですね。その時、三種の神器の名前の話が出たときに「八咫鏡(やたのかがみ)」・「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」までは思い出せたのですが「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」だけ思い出せなかったのが屈辱。

 そして、駐車場を確保するために早めに日本ガイシホールに入り、いよいよメインイベントのコンサート。
 罰当たりなことに、この時まで僕は木村カエラの曲って「Butterfly」だけしか知らず、あまり注目もしていなかったのですが、(一応車の中で新発売のアルバムはヘビーローテーションで聞きまくって予習していましたが)それでも良かったですね。
 知ってたけど木村カエラの曲とは知らなかったっていうパターンが多かったです。イイ曲も多いし、歌もうまいし、一度コンサート行くと一気に好きになってしまいますね。

 そして帰りは居酒屋で味噌おでんを食べて、一路大阪へ。2時半にレンタカー屋前について、一晩過ごして朝イチで車を返して、家に帰りついたのが八時半。
 実質二泊三日の旅行でした。家族以外の誰かと行く旅行は凄く久しぶりでしたけど、マジで楽しかったです!

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス