2009年04月23日(木) |
DSは色モノRPGがオススメ? |
『シグマハーモニクス』(URL: http://www.square-enix.co.jp/sigma/#)をプレイしました。
ミステリーRPGという微妙なジャンルなので、どうかなと思っていたのですが、難易度はともかく、プレイした感触はなかなか良かったです。
他のDSとは違って縦持ちでプレイするのですが、それが結構ハマッてて、DSの機能を上手く使えている感じです。 ただ、ペンは必須の入力システムなので、ご飯食べながらとか、漫画読みながらとか、片手間には出来ないのが玉にキズですが。(元々片手間にやるもんじゃねぇ)
ミステリーRPGなので、戦闘パートと推理パートがあるのですが、まず戦闘のほうは結構バランスよく作られていて、あまりストレスには感じませんでした。(※1) MPなどを消費するタイプではなく、気にせずガンガン戦えるのがよかったのかもしれません。HPも戦闘が終わるたびに全快しますし。
『逆転裁判』や『西村京太郎サスペンス』とは違って、正解の推理を出さないと、話が進まないということはない(※2)分、正解を出すのはかなり難しいです。 事件は過去のもので「時の再演」という能力を使って、ビデオを見るように事件のあらましを断片的にみて、得られた情報から推理するという形式です。 この「時の再演」の画像や音、登場人物のささいな言い回しなどが完全解決の糸口になったりするので、かなり侮れません。 ミステリー慣れして、細かい所に目を配れる人でないと、攻略サイト無しに、正答を出すのは難しいでしょうな。 でも真相について正直納得できねぇという意見は多いと思います。 ちなみに僕は、インターネットを繋げて攻略サイトを見られる状態でないとプレイしませんでしたが。(※3)
事件の推理も難しいですが、物語の理解もかなり難しいです。 過去から書き換えられた歴史を、過去に行って元に戻す。というのがこのゲームの主題なのですが、途中からそんな単純な話ではなくなります。 ゲーム全体の解決編となる最後の章の展開は、色々な意味でついて行けなくなります。
しかし前に取り上げたサッカーRPG『イナズマイレブン』といい、DSはまともなRPGで良いのが少ない割に、こういう異色なRPGはキラリと光るモノがありますね。
※1 あまりストレスには感じませんでした。: 直前にプレイしていたゲームがアレなので、今はかなり許容範囲が広くなっているのかもしれませんが。
※2 正解の推理を出さないと、話が進まないということはない。: 出した答えに応じて、SランクからDランクまでの解決度がつけられます。無論、ランクが高ければ高いほど、後々有利になります。
※3 攻略サイトを見られる状態でないとプレイしませんでしたが。 こちらのサイト(URL:http://hantensh.web.fc2.com/)には大変お世話になりました。
|
|