言の葉孝

2008年10月27日(月) 見ながら執筆


 久しぶりの日記になります。
 数ヶ月前に書くことになった『KWC』を書き終わるまで、と思っていたのですが、一ヶ月近く開いてしまいました。

 やっぱりコメディは苦手です。
 しかし、今回久しぶりに書きましたが、何かをつかんだ気がします。ネタもあと2,3ありますし、また機会があれば書いてみたい気もしますね。自分から能動的に書き出すことはないでしょうけど。

 執筆中、TSUTAYAでレンタルしているアニメ「パトレイバー」に手を出しました。
 画面の半分くらいの幅のウィンドウで見ながら、小説を書くと、結構進むんですよこれが。何となく聞き流せる場面だったり、エンディングテーマの時だったり、作品の刺激で得た創作衝動をそのまま持っていけるのがいいのでしょうか。

 僕のノートPCは持ち運びに向かないワイド型の画面なのですが、合う壁紙がなかったり、全画面表示をすると不格好だったりでいろいろ不便な面はあるものの、この“見ながら執筆”のような、ウィンドウを並べて作業するのには流石に便利です。


 桂枝雀の落語DVDでも試してみたのですが、あらすじより過程の細々としたくすぐりを楽しむ落語は、“見ながら執筆”には向かないようです。

 さて、今度は「星界の紋章」でも見ながら“まほゆめ”書くぞー。

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス