言の葉孝

2005年07月06日(水) 星座についてウィキってみる日

 僕、たまにエンピツのアクセス数ランキングチェックするんですよ。
 いつもは二位の二倍以上ものアクセスを集めてダントツで名塚元哉氏の『あんた何様? 日記』なんですけど、今日たまたまふらっと見てみると、そのさらに二倍、一日13000viewを記録する日記が!

 「恋愛」というより、「文芸」になるんでしょうが、しかし圧倒的なアクセス数にただびっくりしました。

 ランキング見てるとどのジャンルが一番人気があるのかははっきりしてますよね。一位はとってないけど、アクセス数トップ200の中では「芸能」がダントツに含有率高いです。


 話は変わりまして、昨日の日記で北斗七星のツッコミに結構反響あったので、星座についてウィキってみましょう。



うぃき・る【ウィキる】他五
 1、ウィキペディアで物事を調べること。
 2、1の方法で得た知識をさも自分の知識であるかのように他人に語ること。



 1、現在の星座の数は88星座

 星座の考え方、即ち星の並び方を地上のものに例えるという概念は古くからいろいろなところに存在していました。残っている資料の中で、一番古い星座とされているのが、古代エジプトの遺跡で星の並びを人の姿に見立てたものが残っていると言います。ですが、それは現在の星座になんら繁栄されているものではありません。
 昔は国際規範もへったくれもありませんで、ヨーロッパや中国を始め、各地の文明で各々独自に天文学が進んで行ったわけでありますが、中国にも『星宿』と呼び、東西南北それぞれに七宿ずつ配置された四方二十八宿があります。

 ところが、今はグローバル化が進み、一番天文学が進んでいたギリシア発祥の星座が受け入れられ、現在国際的に「星座」と認定されているものは国際天文学連盟(IAU)が定めた88星座のみとなっています。
 星座は空の地図のような働きをしており、ローカルな星の名前に「はくちょう座α星」などと言うように、その星の大体の位置を教えるものでもあるのです。


  2、まずは黄道12星座から

 現在、認定されている星座の中でもっとも昔から認められていたとされているのは現在の以下の黄道12星座です。

 おひつじ座 おうし座 ふたご座 かに座 しし座 おとめ座
 てんびん座 さそり座 いて座 やぎ座 みずがめ座 うお座

 文献が残っていないので確実ではなく、12星座ではなかったかも知れませんが、羊、牛、山羊など家畜の名前が多いことからメソポタミアの羊飼い達がつけたものだと考えられていますが、僕的に言うと、メソポタミア地方にサソリやライオンがいたとは思えないんですよね。
 それとマイナーではありますが、地球の動きが毎年少しずつ変わっているのは御存じかと思いますが、その動きによって、最近は太陽の動きの中にへびつかい座が入ることから、それにしたがって13星座と数える動きもあるようです。
 ちなみに僕は12星座ではおとめ座なのですが、へびつかい座を含めた13星座にするとしし座になります。女々しいのか漢らしいのか分かりゃしません(笑)。


 3、トレミーの48星座

 それから星座に関しては、いろいろな文献、経緯で数は増加、もしくは稀ではありますが減少します。
 先ず、先の黄道12星座にくわえ、ホメロスの叙事詩からオリオン座、うしかい座、おおぐま座が登場します。そこから紀元前四世紀にエウドクソスという天文学者が44星座を決定、これは現在は星団として認定されているプレアデス、ヒュアデスという二つの例外を除いてほとんど現行のものと同じなのだそうです。
 エウドクソスの決定は著書として残っていませんが、アラトスという詩人によって詩にされ、次に紀元前二世紀、ヒッパルコスという天文学者がそれを元に修正を加えた46星座を決定しました。
 紀元後になり二世紀。天文学界に後生大きく影響を残す人物が登場します。ディアスコス・プトレマイオスです。彼はエウドクソスの決定に、修正を加え、トレミーの48星座(トレミーはプトレマイオスの英語読み)として発表、それが決定的となり、以後16世紀まで増加も減少もしませんでした。
 また、これらの古来からの星座にはヘラクレス座やオリオン座のように由来となる物語が付いており、これが星座の位置にも現れていて非常に面白いものがあります。


 4、星座生き残り合戦

 16世紀になると大航海時代が始まり、プトレマイオスがどうしても観測できなかった星が沢山見つかるようになりました。同時に、天動説が否定され地動説が普及すると、プトレマイオスの絶対的ともいえた権威が薄れ、トレミーの48星座からどんどん新しい星座が追加されて行くことになります。
 先ほども言ったように星座は空の地図のような星の位置を決定する指標にもなっており、広い区域に星座がないと大変不便なので、空いているところがあると、どんどん星座を設定していったんですね。
 その中には自分の国の王族を元にした星座が他の国に認められない、といったことや、星座が小さすぎて認められない、というように後生に残った星座は数少ないようです。

 で、様々な学説が乱立し、ややこしいということで1928年国際天文学連盟が以下の88星座を設定したと言うことです。

アンドロメダ座 いっかくじゅう座 いて座 いるか座  インディアン座 うお座 うさぎ座 うしかい座 うみへび座 エリダヌス座 おうし座 おおいぬ座 おおかみ座 おおぐま座 おとめ座 おひつじ座 オリオン座 がか座 カシオペヤ座 かじき座 かに座 かみのけ座 カメレオン座 からす座 かんむり座 きょしちょう座 ぎょしゃ座 きりん座 くじゃく座 くじら座 ケフェウス座 ケンタウルス座 けんびきょう座 こいぬ座 こうま座 こぎつね座 こぐま座 こじし座 コップ座 こと座 コンパス座 さいだん座 さそり座 さんかく座 しし座 じょうぎ座 たて座 ちょうこくぐ座 ちょうこくしつ座 つる座 テーブルさん座 てんびん座 とかげ座 とけい座 とびうお座 とも座 はえ座 はくちょう座 はちぶんぎ座 はと座 ふうちょう座 ふたご座 ペガスス座 へび座 へびつかい座 ヘルクレス座 ペルセウス座 ほ座 ぼうえんきょう座 ほうおう座 ポンプ座 みずがめ座 みずへび座 みなみじゅうじ座 みなみのうお座 みなみのかんむり座 みなみのさんかく座 や座 やぎ座 やまねこ座 らしんばん座 りゅう座 りゅうこつ座 りょうけん座 レチクル座 ろ座 ろくぶんぎ座 わし座

 というわけで、改めて北斗七星、星座違うから!(←これを言うためにここまでやったのか!?/汗)



web拍手レス(や座とかじょうぎ座ってそこら中に設定できるんじゃない?

>「北斗七星は西洋ではおおぐま座の一部ですが、中国では独立した星座ですよ。」

 そんなワケでウィキって見ました。

 で、それによるとIAU(国際天文学連盟)に言わせると星座ではないそうです。
 しかし、日本人が星座全体の形を知っている星座ってほとんどないと思うんですよね、おおぐま座は尻尾だけ、オリオン座だって胴体部分しか分かりませんし(笑)。


>「ダメだよ。絡まってコンセント噛んだりしたらどうすんだよ。感電しちゃうよ(汗)」

 それより心配なのが猫の毛ですよ。あれ電化製品に物凄く悪いらしいんですよね……。


>「北斗七星は某漫画で有名すぎるから…」

 ああ、あのイワシ料理人漫画ですね。(有名替え歌より)
 当時はそれほど気にしませんが、あれほど大々的にグロい暴力表現をつかっていた作品なのに、よく大きな問題になりませんでしたねェ。
 グロく死ぬのがブ男だけだったからでしょうか。


>「芸能・スポーツは別にいらないんじゃないですか?(苦笑」

 いえいえ、マスコミ関係者になろうとしたら広く浅く一部だけ深く知識を持っておかなければなりませんから!
 仲間由紀恵を見て「誰?」とか母に聞いてるようじゃぁ、ダメダメ。(@明石家マンション物語←古ッ!)

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス