お盆休みが終わると同時に、最後のまつたけ詣でで、私の夏は終わりました(笑)
てことで、予定通り、本日の2公演見に行ってきましたー。 あまりにみんな可愛いので、いくつか追加しようかと思ったんですが、さすがに自重して我慢しましたよ。 いいんです。堪能したから。
小クラin大阪をこの一週間みまくった成果もでたしね!
てことで、以下、順番ばらばらの羅列状態感想。 反転です。
成果そのいち。 ジゴロイズムを完璧に踊れたよ(笑) 悪魔の恋とNYCも手ふりに普通についていけました。 うーむ、長年ジャ ニオタをやっている成果がこんなところに出るのね(笑) そして、舞台上の子達のマイクスタンドさばきも完璧になってたよ! すごいすごいと喜ぶ反面、失敗して悔しがってるのが可愛かったのになぁとちょっと残念に思ってしまいました(笑) ごめんね。 プロなんだからちゃんとしたものを見せたいと思って頑張ってくれたんだよね。 でも、可愛かったんだよ〜じだんだ踏んでる神ちゃん。
ちなみに、踊るき満々だった、UME 強引オンは、途中で踊るどころでなくなったので、中途半端。
3階1列目の時に超至近距離にだいち登場。 バルコニー席のかたと握手するだいちをがん見。 堪能。 あの、まるーーいどりあん(メロン?)頭でさえも可愛いっす。 紫衣装のブルマはどうかと思うけど、オープニングのシロアカ衣装はかわいいと思います。 そして、踊るのはあきらめる。
バルコニー席の時に目の前にはまちゃん登場。 握手していただきました。 ありがとうはまちゃん。こんなおばちゃんに普通に握手してくれて。 ほんまええ子でした。はまちゃん。 となりの可愛いお嬢さんが片面はまちゃん、片面だいちのうちわを持ってたんですが、それをはまちゃんにとられて、そんで返してもらったあと、泣きそうになってましたから。 ものっそい嬉しそうでした。 ……ええこやーーはまちゃん。 そして、あまりの状況にまたしてもフリは出来ず。
まぁ、ある意味予定通り。
ちなみに、1週間前いったときはかなりおとなしくて、あれ、これもしかして、エイトファンが半分くらいしめてる?と思ったんですが、今回は松竹座って感じでした(笑) てか、ジュニアコンの松竹。 客席から客が普通に喋る。 絶妙のタイミングで名前を叫ぶ。 舞台上から何かきかれたら、的確に返事する(それが普通に聞こえる) そして、悪乗りは全員一致。 うむうむ。 松竹ジュニアコンにきたってかんじです(笑)
成果そのに。 曲と曲名がかなりの割合で一致! でも、オープニングの、18人での黒シルクハットに黒上着で踊ってる曲名がわからず。 毎回曲名を言ってくれてるんですが、聞こえないのよー。 カツゼツーーーー 「あおいなんとか」なの。それはわかるんですけど… セリでどーんとあがってくるあの感じが好きです。
ダンスは、なるべくみんなを見ようと思うのですが、どうしても視線がだいちで固定されてしまうため、彼の周りしか見えてません。 途中、あきとの二人で顔あわせてなんだかんだと一番後列でやってるのは可愛いです。 そして、はじめて前列にいたたつきにがんばって視線むけたら、あの黒上着がベテラン衣装とものすごく合っててかっこいいという事に最後の公演をみてる時にきがつきました。 ……ざんねーーん
芝居部分は、昼公園はアドリブが激しかったんですが、夜公演はほぼ忠実にそのままやってる感がありました。 昼公演のかえっぷりがすごかっただけに、夜公演のきっちり感がね。 誰か見に来たのかしらと思うくらい、まきでまきでやってたんですけど、別に誰も登場せず。 …えらいさんが見に来てた の? まぁ、えらいマキでやってんなぁと思ったわりには、終了時間はあんまり変わらなかったんですけど。 てか、毎回アンコールないもんだから、みんな最初からあきらめてアンコールかけなくなっちゃってるし(苦笑) そこはちょっとさびしい。
コンビニ兄弟アドリブ。 ケーキ屋すんねんのところは、昼公演「はちみつかかってる」「バターもかかってます」 夜公演は「フライパン」「たまにホットプレート」 多分、このフライパンとホットプレートが一番正しい台詞なんだと思います。 くず鉄が興奮する箇所がフライパンとホットプレートっていう鉄関係なところも含めて、一番しっくりきてますから。
コンビニアタックは、昼公演なし。夜公演は、二人で協力しても後ろ宙返り。 昼公演、なにもしないで盗みにいったノリに、普通や普通や普通なん?と客席がざわついてたのが面白かったです。 しかもその直後のレンの「普通かい!」のツッコミが(笑)
昼公演は、せんちゃん演じる看守が、タイソンをつれてきて挑発して帰っていくシーンでも何もいわずに帰っていって、普通や、なんもない。なんもいわへんわとざわついてました(笑) てか、昼公演アドリブがすごかったんだろうなぁ。
出し物コーナー 昼公演はものまね。あたったのはくんた。 ものまねする人も舞台上の人にしようという事で、もう一回名前のはいった箱からひくと、でてきたのは佐久間さんようするにだいち。 「え、これは佐久間さんの物まねってこと?素のだいちでもええの?」とかいうてるくんたに「素ってなに(笑)」とわらってしまう客席。 本題のものまねよりも、それまでの過程のほうがおもしろかったよ(笑) 夜公演は怖い人と肩がぶつかった時の回避行動。あたったのはだいち。 はまちゃんが名前の入った箱に手を突っ込んでいる時「それ、よー混ぜて。2公演に1回佐久間が出る」と後ろからちゃちゃを入れるだいち。 「それやったら自分でひき」といわれ、嬉々として手を突っ込んで引っ張り出した紙には「佐久間」と書いてあり、「うわーーーーっっ」と叫びながらくずれおちてました(笑) あまりのタイミングのよさに、全員でこの箱のなか佐久間ばっかりちゃうんかとかいいながら、たつきとはまちゃんで全部の紙を出してあけていくんですが、ちゃんと全員の名前が入っていたようです。 まぁ、あるいみひきの強い男だと思っておこうよ!だいち(笑) ネタ自体は、肩をあてる怖い人のきくちゃんを指定。 ガニマタで歩いて、せいいいっぱいおらぁっとか言ってみるきくちゃん。 でも、すぐにだいちの迫力にまけて後ずさるきくちゃん。 ついには花道入り口までおされて、胸倉つかまれてすいません状態のきくちゃん。 きくちゃん頑張って! だいちより年上よ!あなた(笑) まぁ、きくちゃんはああいうところがいいんでしょけど(笑)
はまちゃんがお亡くなりになるシーンはいくつか台詞が増えて、ネタも変わってました。 そして、増大する客席すすり泣き。 確かに、泣きそうになります。 でも、その瞬間のはまちゃんを見たいがために、双眼鏡でがん見な私。 …ごめんね〜〜嫌な大人で〜〜(笑)
成果そのさん 竹本しんぺーちゃんの見分けがつくようになりました! これ、大進歩です。 でも、やっと2人。 ゆうまを入れたら3人。 さすがにゆうまはいたらわかります。で、りゅうせいとしんぺーちゃん。 神ちゃんとあらがきくんとこたっきーとしげおかくんがいまいちこう、見間違えるというか誰が誰やらというか… よくわからない……です。 すみません。おばさんで。 がんばります。
千ちゃんのいざない月で、途中で音とめる演出がなくなったと聞いてたんですが、昼公演ではとめてました。 とめる係は声からすると多分じゅんた。 3階席からは見えませーーん。 夜公演はその演出はなかったです。 なんでなくしたのかしら。 時間短縮のため? まぁ、確かに夜あんまり遅くなるとちっちゃい子が出れる限界時間を越えてしまいますけどね。
MCにはいる前の全員曲で、ぶんちゃんがはまちゃんいぎゅうぎゅう抱きついてたのが面白かったです(笑) そして必死にだいちに助けを求めるはまちゃん。 笑ってみてるだけのだいち。 でも、MCに入るなり「うちの相方にべったりじゃないですか」とぶんちゃんに意見するだいち。
なんか、なんだか、いろんなもんがツボでした(笑)
はまだいは、お互い仲良しっていうか、好きなんだねぇとぼんやり思いました。 だいちとはまちゃんとあきとって確か同期なんでしたっけ? うちにあるJ3KANSAIの中で入ったばっかりのジュニア紹介に三人そろって出てくるんですけど、そう考えたら仲良しなのもわかるんですけどね。
…バドはどうなのかしら。 いや、仲良しだろうなとは思うんですけど、はまだいを見てる時のようなニコイチ感がないというか。 ……はまだいがおかしいのかもしれませんけどね(笑)
ほかにも楽しい細かいツボがいっぱいあったのに、どんどん消えていく記憶が悲しいです〜 でも、とりあえず今回はこんな感じで
そう、そういえば、ジュニア曲のあの〜缶けりからの流れで、一人、ヒナソロコングッズのTシャツ着てる子がいて、どーーしてもそのこが気になってしかたなかったです。 …やっぱり私ってヒナ担ねぇと思いつつ、あれは誰だろうと今も思ってます。 だれだったのかしら。あの子。
とてもとても楽しい松竹座でした。 来年もあるなら、1回は見てみたいなぁと思うので、情報局の更新しないと〜。 しばらくサボってたんですけど、多分まだ大丈夫よね?
楽しそうなジュニアをみた帰り道、エイトはもう松竹では無理だろうなぁとぼんやりと考えてました。
人数の問題だけじゃなくて、あの小屋には収まらないだろうなと、なんとなく思ったんですよね。
単独公演とか、ロックライブとかならともかく、全員で芝居とショウタイムってうこの形態を松竹でやるのは無理のような気がします。
おっきなったんよなぁ。エイト。 あそこでお芝居してたのなんて、4年前とかなのにねぇ。 これからもおっきくなっていくんでしょうけど、がんばってついていくから気にせず前に進んでいってね。
8→1
|