ひよ子の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月20日(月) なんだなんだ欲しいじゃねぇか。


☆もうすぐクリスマスだからってわけではないのですが欲しい2冊。POPUP大好きで、「ここをひっぱる」とか「ここをひらく」とかそういう仕掛け絵本を私に与えておけば静かになります。
Tim Burton's Nightmare Before Christmas: The Film--The Art--The Vision
The Night Before Christmas: A Pop-Up (Classic Collectible Pop-Up)
昔むかしうちにあった仕掛け絵本で、家の中でかくれんぼをしていたのかな、一人の子供がもう一人の子が隠れている場所を探すものがありました。タンスをあける、いない。箱をのぞく、いない。柱どけいをあける、いない。探しながらどんどんページを進めて最後にある場所にいたんですけど、その場面がなぜか恐かった記憶があります。タイトル思い出せないなあ‥。もう一度読みたい。


☆アンチクリスマス派さんにはこちら
呪いの都市伝説 カシマさんを追う
クリスマスの夜にカシマさんに呪われてみるのもいいかもしれません。(嫌だ)私は小学生の頃カシマさんの話を聞きました。いったい誰に聞いたかは記憶にありませんが、話を聞いた後「‥この話を聞いた人の所にカシマさんがやってきて‥」とか言われて結構恐かった。そういうパターンの話が流行りましたよね。それでもしカシマさんがきたら「かしまれいこ(だったかなー‥)のかは仮面のか、かしまれいこのしは死人のし‥」と唱えればいい、という。そんなアホな!と思いつつも一生懸命覚えましたね。

▽ブログ右上のリンクにあるサイト、現代奇談で取り上げられていたカシマさん伝説がまとめられたのが本書だそうです。このサイトはカシマさん以外にも都市伝説が多く載っていて、とても興味深いです。聞いたことがある話もあれば、自分が知っているものと少し形が違うけれど似ている話もあり、また初耳のものもありました。夜中に一人で読むのは意外と恐いです。

☆ハリウッドの親子や姉妹、母であり娘である女優やディレクター、プロデューサー、パフォーマーの素顔がコメントと共に収められている。Gillian Andersonが載っているので欲しい。
Hollywood Moms


ひよ子

My追加