Hiro's Diary
DiaryINDEXpastwill


2006年10月21日(土) コンプレッサー

最近は色々なタイプのコンプが巷に溢れていますが、僕はカール・マーチンのものを使っています。とてもHi-Fiで上品なかかり具合はさすがデンマーク製、といった趣があってなかなかグッドです。

でも、最初に使ったコンプはMXRのダイナコンプでした。コ〜ンという感じのサウンドはとても分かりやすくて当時は重宝したものです。でもノイズも結構のっていましたが・・・・。

それとオレンジ・スクイーザーですね。そう、あのオレンジ色の箱です。これはゴ〜ンという感じでまさに音がつぶれるとうなサウンドでした。でもリトナーやグレイドンなんかこのオレンジ・スクイーザーかけっぱなしで良い音を作っていましたよね。

そしてROSSです。基本回路はダイナコンプだと思うのですが、これも「良い音」がする一品でした。

で、初心に戻ろう!というわけでもないのですが、今日届いた新しいコンプはこのオレンジ・スクイーザーとROSSの「2in1」タイプです。ご存知の方も多いと思いますが、Analog Man製のMini Bicompです。まだ届いたばかりなので。これからじっくり検証した上で、写真と共にレポートをします。

お楽しみに!(ってそんな奇特な方、いるのかな?)


Hiro |HomePage

My追加