極彩色、無色
目次


2005年06月29日(水) 何事もなく、つつが無く

生きております。

もう5月ほど経ち、家の中の荒れ具合もいい感じに定着してきました。

片す気力は当然ながらありません。


夏は嫌いです。

暑いし、痒いし、うるさいし。

太陽光と、蚊と、蝉の話です。

さも人間を発狂させるのが目的とでも言うような太陽光。

夜な夜な血を求めては、耳障りな音を立てて徘徊する蚊。

短い命だから何をしても許されると思っているのか蝉め。

どれもこれも、夏の嫌いな要素です。

はやく夏が終わってくれと思います。まだ始まってもないけど。


今年は新盆です。

先日、葬儀社からお盆の必須アイテムカタログが届きました。

ビックリしました。そうか、お盆しなきゃいけないんだと。

あの、カラフルな絵がくるくると回る回転灯や、ちょうちんを家に飾るのでしょうか。

想像してみても、どうもしっくりこないのです。うちには似合わない。

実際に見ても、納得するかどうか。

仏壇だって、未だに浮いている気がします。

遺影も、位牌も、線香の臭いも。

うちには要らないものだったのに。



7月になったら、兄が夏休みになるので帰ってくるそう。




来年2月の国家試験に向けて勉強中のため、いつにも増して何もしなくなっているのです。
わかってますよ、彼のが大変なことは。重々承知です。
私には到底無理なことですから。
それでも、自分で使った食器くらい洗うとか、洗濯物は洗濯機に入れるくらいのことはしてくれてもいいじゃないですか。

今年の夏は今まで以上に嫌な夏になりそうです……。


お盆には死者が家に帰ってくるそうですが、
母も帰ってくるのでしょうか。
話はできるのでしょうか。
姿は見れるでしょうか。
会えるでしょうか。


目次
ヒス |MAIL

My追加