極彩色、無色
目次


2005年04月24日(日) もうそんなに経ちますか。

『お母さんがいなくても、なんとかなってくもんなんだな』

そう言った父は、それでもどうしようもない部分もあると言外に言っているようだった。


母が亡くなって、3ヶ月が過ぎた。

母がいないことに、もう慣れ始めている。

“生活する上で、物理的なものは”という前置きをつければ、ね。






でも、それでも精神的にだって少しは変わったはずだ。

深く考えないことが、身についた。

深く落ち込まないこと。

深く悔やまないこと。

少しでも気持ちが沈むと、全く関係ないことで凹んでいても、いつの間にか横滑りして母のことを考えている。

だから、気分が沈むようなことはしないこと。

背中を丸めないこと。

深呼吸すること。

あんまり父を怒らないこと。

世間知らずで、頼りない父に、カッとなることも多いし、それ故に母の苦労も大分わかるけど、

怒った後は怒った自分への自己嫌悪に陥っては気が滅入るから精神衛生上良くないとやっと納得した。

納得、実行するまでに1ヶ月かかった。

それで、怒るのはなるべくやめることにした。

代わりに思う存分笑ってやろう。少しくらい恥をかけ。

そしたら、少しは頼りがいのある親父になってくれないだろうか。

その前に私がしっかり者になりそうだけど。





『俺もあと30年もすれば死ぬんだもんな〜』

父は時々そんなことを言う。

早く母の元に行きたいのだろうか。

そう思ってもしかたないけど。

そうはしないことはわかってるけど。

聞いてる身としては、何て返答していいのか困るよ。

『私だってさっさと行きたいさ』なんて答えたら、親父はなんて言うだろうか。

まさか親子心中を誘いはしないだろうが。

私は順調に平均寿命までいけば後60年は残ってるっていうのに。

だから、寿命長過ぎだって。








だそうな。

暇な時間ができたら、取り掛かるそうです。

それまで後何年かかることやら。


そして、こんなことも言っていた。

『お母さんはイカロスみたいなもんだな』

あのロウで羽を作って太陽に向かって飛んでいった人

どこがどう似ているのかわからないけど、父には思うところがあるのでしょう。


目次
ヒス |MAIL

My追加