極彩色、無色
目次


2005年03月23日(水) 死亡1日目、家族は誰も知らなかった

母が死んだ日、私は普通にバイトをし終えて、普通に家に帰って、普通にご飯を食べて、普通に寝た。

母が死んだのは、夜中の3時。

友達の家に長居をしての、その帰り道。

夜12時頃に父が電話して、最後の会話をした。

『もうすぐ帰るから、先に寝てていいわよ』

電話越しに聞いた、最後の母の声。


でも、それが”最後”になると知ったのは、もっと後のこと。



翌日は土曜だった。
バイトが休みなので昼まで寝ようと思ってたのに、7時頃に父に起こされた。

『お母さんがまだ帰ってないみたいだ。起きてくれ』

坦々とした、いつもと変わらない声だった。

私は、母のことだから、夜遅かったし引きとめられて、そのまま友達の家に泊まっているのかと思った。

のろのろとベッドから這い出て、リビングに行く。煌々とついた蛍光灯は、父が起きる前から点けっ放しになっていたらしい。

いつも母が夜遅くまで本を読んだり、自分の趣味のために使っていた和室にも、母はいなかった。

携帯に電話しても、留守電になる。

何度電話しても、留守電。

それでも、大丈夫と、高を括っていた。

車の運転中、途中で眠くなって、どこかで寝ているのかもしれない。それで、そのまま寝過ごしているのかもしれない。

そう、思うことにした。

すぐに、『遅くなってごめんね』なんて言いながら、母が帰ってくると信じていたから。


父は、定時になって職場へ向かった。経営者だから仕方ない。

『1時間ごとくらいに、電話をしてみて。でも、あまりむやみに電話して、携帯のバッテリーが切れても困るから、時間を見計らってな』

平気な顔をしていても、一番心配しているのは父だ。

仕事にだって、本当は行きたくないだろう。

今すぐにでも母を捜しに行きたいのだろう。

だけど、生活に縛られる。

きっとすぐに母は帰ってくる。

いつも通りの生活をしていれば、きっと。

父が出掛けに、

『お兄ちゃんにも一応、連絡しておいてくれ。万が一、事故に遭った可能性もあるから。万が一な』

一番、そうじゃないって信じたいのもお父さん。

でも、一番考えない訳にいかないのも、お父さんだった。

父が出掛けた後、東京に下宿している兄に電話した。

『あのね、お母さんが昨日から帰って来ないの。昨日の、あ、もう今日になってたけど、12時くらいに心配してお父さんが電話したら、まだ友達の家にいて、でもその時はすぐに帰るって言ってたのに、まだ帰って来ないの』

自分でも、何を言ってるかわからなかったけど、全部言わなきゃとだけ思っていた。

兄は、

『うん。うん。そうか。わかった。』

静かに聞いていてくれた。私が混乱してることも全部伝わっていただろう。

『とりあえずお父さんに電話してみる。今日はそっちに帰るから。じゃあ、後でな』

電話を切った後、すぐに母の携帯に電話してみた。

『ただ今電話に出ることはできません』

何時間後に電話をしても、母が出ることはなかった。

父が、母の実家に電話をしたらしく、叔父さんから電話がきた。

『俺も携帯に電話してみるから』

言われたけど、『バッテリーの残りが心配だから、あんまり頻繁に電話するなって父が言ってたから』と断った。

母に電話するのは私の役目だと思った。

一番に母の声を聞きたいと思った。

安心したかった。








とても、馬鹿なことを思った。

寝ていたのを、邪魔されただけなのに。

母の心配よりも、自分を優先しようとするなんて、なんて馬鹿だったんだろう。


もう謝ることもできないのです。



目次
ヒス |MAIL

My追加