うさぎのつぶやき

*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
 無断転載は固くお断りいたします。


Diary indexpastwill


2006年08月15日(火) ◆戦争体験者

この時期色々なTV番組で戦争体験者の方々の話を聞くというような企画がなされているけれども
つい先日も何気にチャンネルを回していたらNHKのBSで放送されていました。

作家、俳優、女優、元軍人、色々なジャンルにわたって著名人の方々の実体験や身内の方のエピソード
等を話されていました。
何らかの形で戦争を体験した方、又高齢者が、これまで口を閉ざしてきた辛い思い出を
今の時代に伝えようと口を開き始めた様子がドキュメンタリータッチで作られていたのですが・・・。

こういう番組を見るにつけ思うことがあります。


どうしてもっと声を高くして
「戦争はもう二度としてはいけないんだ」「あんな悲しみはもうたくさんだ」と叫ばないのでしょうか。
こういう時期にだけ企画物として作られた番組などに出演という形で出てきて話すのではなく、
自らが語り部となり声を上げることは出来ないのかなぁ?

ニュース番組の司会者の方やコメンテーターの方々にも言えるのですが
一般の人たちがやろうとすると狭い地域だけにしか広まらないけれども、TVに出ている人たちは
それだけ注目度も高いし影響力もあるわけです。

どうかどうか時期的な企画として作られたものだけでなく普段から発信して欲しいのです。


みどりのうさぎ |HomePage

My追加