うさぎのつぶやき
*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
無断転載は固くお断りいたします。
Diary index|past|will
我が大阪市ではこれまでゴミの分別についてはさほどうるさく言われていなかった。
ビン、カンなどの資源ごみと生ゴミ(普通ゴミ)だけの区別で、後はビニールやプラスティック製品なども全く気にすることなく普通ゴミに出していた。 おまけに大体3〜40センチ以内のものだったら、例えばアイロンもドライヤーも生ゴミと同じ袋に入れても問題はなかったのだ。
自治体によってはとても細かく分別している所もあるようだが、その人たちから見れば なんて非常識な!と顰蹙を買うかもしれないけれど収集する項目がないのだからこればっかりはしょうがない。
ところがこの4月からついに大阪市でも収集項目を一つ増やす事になったらしい。
普通ゴミ(生ゴミ)、資源ごみ(カン・ビン)に加え容器包装・プラスティック製品は分別するようになったそうだ。
先日その説明会が小学校であったので行ってきた。 細かな説明が色々とあった後、質疑応答に入ったのだが。 「牛乳パックを開いて、肉や魚を下処理するのに利用しているけれどもそれは、どちらに捨てればいいのか」 「キッチンのシンクで使っている水きりネットはどちらにすてるのですか?」 「家内工業で工業脂を使うのでその処理に新聞紙を大量に使うがそれはどちらに」などなど・・・。 説明会用に作られた冊子があってそれに基づいて、ぐだぐだと説明するから聞いている人は混乱するばかり。
こういう時ってどうしてこうも要領の悪い説明の仕方をするのだろう? もっと端的に話を進めることはできないのだろうか?
「何をどう捨てるか?」ではなく 今まで捨てていた中から、容器包装されたフィルムやプラトレイ、プラスティックなどは、分別して収集しますので、別にして出して下さい。 それらはリサイクルできますので協力して欲しいのです。
これですむのではなかろうか・・・?
あまりの容量の悪さに辟易して途中退場してきてしまった。
|