うさぎのつぶやき
*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
無断転載は固くお断りいたします。
Diary index|past|will
ここ半月くらい我家の玄関横にしつらえているガーデニングの花々に、 一匹の蜂が通ってくるようになりました。 普通の足長蜂です。
実は、蜂(特に足長蜂)にはトラウマみたいなものがあるのです、私。
子供のころ、住んでいた家の二階に明り取りの小さな窓があって、弟二人がそこから顔を出したところ、 蜂が飛んできたのです。 「あー蜂が飛んできた!」 「あー蜂の巣を作ってる〜」 二人して叫ぶものですから 「どれどれ!のいてごらん。ねーちゃんが見てやる!のいてごらん!!」 とえらそうに弟二人を無理やり払いのけて顔を出した途端のことでした。 「ブ〜ン!」と飛んできた蜂は私の顔をめがけて攻撃してきたのです。 一瞬の事でした。
私は左の瞼を刺されてしまい、すぐに病院に連れて行かれて処置をしてもらいましたが、 それからしばらくは弟二人に 「権力で弟を払いのけたねーちゃんにバチが当たった。」と皮肉を込めて笑われ続けたのです。 以来、蜂が恐くて、姿を見ると箒で追っ払うか、そのまま地面に押し倒し 下水溝に流してしまうのですが・・・。
最近通ってくる蜂がね、花々に隠れている青虫とかアゲハチョウの幼虫とかをたべているのです。 それもかなり大きいものまで。 せっかく育てている花を虫に食べられて困っている私は、考えました。 “ここは一つGive&Takeでいこう”怖いとかキライとか言ってる場合じゃないとね。
蜂は心なしか日に日に太ってきているようです。 一昨日辺りから、わざわざ虫を探してきて蜂の前においている私です。 もしかしたら、餌付けに成功するかもしれません。(笑)
|