皆さんは自分をどんなタイプの人間だと感じていますか? 優しい、怒りっぽい、気丈、寂しがりや等々、十人十色で色々な性格があると思いますが、人の性質をわかりやすく3つに分けることが出来ます。それは、岩に刻んだ文字のような人、砂に書いた文字のような人、水に書いた文字のような人です。 詳しくお伝えすると、岩に刻んだ文字のような人とは、よく腹を立ててはその怒りが長く続いたり、起こった物事に対して気持ちを落ち着かせる事が難しく、刻み込んだ文字のように、とらわれの思いがなかなか消える事のない人となります。
砂に書いた文字のような人とは、よく腹を立てるものの、その怒りや執着は砂に書いたように、すぐに消えてなくなってしまう人を言います。
最後に、水に書いた文字のような人とは、水の上に文字を書いても形にならないように、人の悪口や嫌な言葉を聞いたり、普通に考えれば腹を立てたり、辛さや苦しみを感じてしまうようなことでも、少しも心に残す事無く、とても大らかな気持ちで満ちている人になります。 上記の3つを見られ、自分自身をどのタイプだと感じられましたか。自分にとって嫌な事、例えば人間関係でのちょっとした事やトラブル、思い通りに行かない出来事を長い間考え込んで苦しくなり、いつまでも尾を引いてしまう。ついついずっと前の些細な事を、悪口のようにポロッと出てしまう事などはございませんでしょうか。 そんなふうに自分を見つめ直された中で、ご自身を「岩」と感じられた方は「砂」へ。「砂」の方は「水」へ。「水」の方はその状態を保ち、なおかつ周りの方を「水」へと導いて行けるよう、日々の精進と心を落ち着かせる事に努めて頂く。上記の事が一つの指針となれば幸いに思います。
|