夢占い相性占い前世占いのラピスの輝き
http://lapis.ciao.jp/


こちらでは、龍先生から届く便りを掲載致しております。

2005年01月09日(日) 優しさ

相手に優しく接すること、優しい人間になる事は、とても素晴らしい事です。しかし「優しさ」が過ぎてしまうと、それは大きく違った方向へと進んでしまいがちです。

例えば、相手の傲慢な態度、ウソだったり、付き合っている相手の暴力、暴言にまで目をつぶって許してしまう・・・。それは本当に優しさと言えるのでしょうか。
また、仕事や家族間での問題にも上記のような行動をしてしまえば、その問題が大きく膨れ上がってしまうだけで、結局は先送り、なぁなぁになってしまうという事が言えます。

そして、そんな言動に目をつぶって許してしまう背景には、相手に言ったら嫌われるのでは、職場で気まずくなる、と不安や恐れがある証拠かもしれませんし、相手や物事に頼りがちで、自分に自信が無い、冷静に判断出来ない為、心が落ち着いていない事を表している状況かもしれません。

「優しい」事と「何でも許してあげる」事は、大きく異なります。相手に意見する事はとても勇気が必要だと言えますが、逆に、そのようにしっかり言える事も優しさと言えます。「悪いものは悪い」と、ちゃんと言えるようになりたいものですね。



↑↑ランキングに参加中!!心に響くものがあれば、是非1クリックを!

My追加
 < 前の便り  目次  次の便り >

Google
WWW を検索 零からの便りの中を検索
龍 [HOMEPAGE]