誰でも自分が成し遂げられなかった事をかかえて生きていると思います。
「事情があって夢をあきらめなければならない」 「仕事での目標が達成できなかった」 「好きな相手と付き合えない、恋人との別れ」
その理由は様々かと思いますが、そんな挫折を味わい、物事にハッキリとした決断を下さなければならない時は、逆に新しい道が開ける時だとも言えます。
以前、建築デザインの仕事をされていた方がいらっしゃいました。しかし、その方のお父様が病気で体調を崩し、ご実家の家業を助けるか、今の仕事(夢)を続けるかで悩まれていた時がありました。
最終的な決断として、ご家族の事やお金の問題などがあり、ご実家の家業を手伝われる決断をされました。 しかしその後、今は今で目標をもって頑張り、デザインの仕事で努力した事が生きている。さらに、実家に戻った最初の時は、「あの頃は良かった」という未練の気持ちがあったけど、家業を頑張りだしたら今が輝きだした!
そんなご連絡を頂きました。
皆さんの前に広がっている新しい道を努力して行けば、置いてきた目標の方から、追いかけてきてくれるでしょう。また、そこで努力した事は次にも活きてきます。
一生懸命に努力しても叶わず、諦めなければならない時というのは、本当につらいものです。しかし、たとえその夢や目標にたどり着かなくても、そこまでに努力した経験はあなたにとっての大きな財産になると言えるでしょう。そんな頑張りに目を向け、物事を前向きにとらえて頂ければと思います。
|