さかざきが綴る「アンティークな日々」
DiaryINDEXpastwill


2005年12月13日(火) 築地の夜



銀座の街で通りがかったウィンドウに飾られていたエナメル(?)のピルケース。中央のツリーはどうやらポーセリンのようです。アンティークではありませんが、こうした細々した工芸品も大好きです。

 今日は、以前から楽しみにしていた築地の夜!実は、東京に来るたび、毎回一回は築地の場外市場でお寿司を食べるのを「心の支え(笑)」にしています。築地といえば、東京都民の胃袋のようなもの。お仕事のため、残念ながら日中にこのあたりへ訪れることは出来ませんが、たまに雑誌の特集になったり、いわゆる「築地本」が出ていたり、知る人ぞ知るディープで面白い世界が広がっているようです。
 そんな訳で、巨大な築地市場では、安くて新鮮な魚が入ってくることから、この付近は安くて美味しいお寿司屋さんがたくさんあるのです。

 その上、築地は今回の私達の仕事場である銀座からもすぐ近く、歩いてでも行けてしまう距離。今日は、プランタン終了後9時近くから、ディーラー仲間総勢6人で繰り出し、いつものお店へ。美味しいお寿司をつまみながら、散々みんなでおしゃべりし、笑って過ごしました。ちなみに、全員お腹いっぱい食べ、お酒も飲んだにもかかわらず、6人合わせて締めて2万円ちょっと。あぁ、これだから築地って止められないのです。



*エンジェルコレクションのホームページはこちらから*
カードのページを更新しました!

*「買付け日記」はこちらから*


Angel Collection |MAILHomePage