さかざきが綴る「アンティークな日々」
DiaryINDEX|past|will
昨日は、以前から予定していた「桜乃」のオーナーだった森田さんと、そのお友達の大原さんがサロンへ来られた後、そのまま自宅へ遊びに来られました。
たびたびお友達が遊びに来る我が家ですが、4月、5月はずっと留守がちだったこともあって、久々のおもてなしです。河村と二人、この日を楽しみにしていました。
夕方、森田さんと大原さんにサロンへ来ていただいたものの、夜8時頃までサロンでアンティークのお話で盛り上がってしまい、結局、うちの河村がひとりで料理する自宅へ戻ったのは8時をすっかり回った後でした。
普段、河村がアルコールを全くたしなまないせいで、ひとり淋しくお酒を飲むことの多かった私ですが、昨日の女性陣は皆大酒飲み(!?)。河村にひとりで料理を任せ、同世代の大人の女三人、アンティークのグラス片手にワインで酒盛りとなったのでした。
昨日の河村のメニューは、
1.かぼちゃのスープ (皮も一緒にミキサーへ。後は豆乳で伸ばします。黒胡椒の風味とよく合います。) 2.みずなと大根のサラダ、明太子ドレッシングがけ(いつもはポン酢と練り梅をドレッシングにするのですが、河村のたっての願いで明太子ドレッシングに。明太子もなかなかイケル。) 3.魚介類のパスタ(アサリや海老を入れたトマトソースのリングイネ。これもまた美味!)
そして、デザートにお土産にいただいたさくらんぼとゴティバのアイスクリーム。話をしながら、飲み、食べ、笑い、その忙しいこと。ほとんど女三人でしゃべり、河村は大人しく聞き役。さんざんしゃべった後、ふと時計を見ると、なんと午前2時!森田さんと大原さんは、「またやろうね!」を合言葉に大慌てで帰っていきました。
今朝は、起きるのが辛かったです。
|