ヒロの夢日記

2014年05月10日(土) こんな夢を見た

4月13日の夢

私は二人の姉達と従姉達と5人でマカオに来ていた。
私たちは翌日の観光予定の組み方で揉めている。

【暗転】

従姉がホテルの食堂で持参したベースを演奏しだした。
そのベースは、ボディーがとても薄く黒檀で出来ていた。
弦は12弦で、一見するとギターみたいだった。

【暗転】

私はどこかのコンサート会場の設営をしながら、また演奏スタッフとしても働いていた。
機材に囲まれながらベースの調弦をしている。
ステージではまだ大道具さん達が、木工作業を続けていて、私は床面のあちらこちらに落ちている釘を踏んでしまい、足裏が痛くなった。
そのうちコンサートの本番が始まった。
それは紅白歌合戦で、一番端にはTOKYOの面々が並んでいた。


4月22日の夢

私は5階建てのマンションに住んでいた。
マンションの各階には一つずつ模型店が入っていた。
私は5階のベランダからパラシュートで飛び降りた。
芝生に着地すると、そこは地方アイドルのイベント会場だった。
私は関係者以外立ち入り禁止のテントに入ってみた。
そこには着替え中の森高千里が居た。
私は嬉しくて小躍りした。


5月9日の夢

私は宮崎駿の息子だった。
駿はジブリランドと言うテーマパークを開業するに当たり、
私にモノレールの設計を担当させていた。
私は日夜斬新なデザインのモノレールの設計に明け暮れた。
数ヶ月後、現実化したモノレールは試験走行中に脱線して転落してしまった。

【暗転】

私は父である駿の考案した羽ばたき機の翼の模型を開発することになった。
木材を削り出して、複雑なピアノの鍵盤の様な仕組みのしなやかに柔軟する翼を作り上げた。
とても満足だった。

【暗転】

私はとあるビルの二階に有るちゃんぽん屋の店主だった。
ある日大人数の暴走族がバイクに乗って来店した。
彼らは一晩店を借り切って、ドンチャン騒ぎを始めた。
厨房は鬼の様に忙しかった。
その内一人のベテランパートさんが帰宅してしまい、
調理の流れ作業の重要なポジションに、新人バイト君が当たった。
すると彼の不慣れな作業の勢で全体の流れがバタバタになってしまった。
彼の担当はかいわれ大根をバラして、一本ずつ機械の先に挟んでいく事だった。
私はバイト君でも扱える様な簡易な機械を造ることになった。
その頃、一階の暴走族のリーダーが頼んだ物が遅いと苦情を言い出した。
すると気性の荒い調理師が、こっちにも事情があるんだと反論しに行った。
調理師は大人数の暴走族を討論で負かして追い返してしまった。

【暗転】

私は一人ジブリランドのモノレール沿いの道を歩いていた。
頭上を走るモノレールはラピートに少し似ていた。
私とすれ違った女性が、飼い犬に逃げられたと泣いていた。
その犬ならさっきトンネルの中で見かけましたよと教えてあげた。
私は女性と一緒にトンネルに戻って売店の前でウロウロしていた子犬を保護した。


 < 過去  INDEX  未来 >


ヒロ [MAIL]

My追加