ヒロの夢日記

2013年09月18日(水) ベトナム旅行の記憶

旅行って一緒に行く人が嫌なタイプだと折角の良い思い出が最悪の物になってしまう諸刃の剣ですよね。
かれこれ10年前の事ですが、親父が唐突に「ベトナム行こう!」と言い出して、たまたま新聞広告で見つけた格安ツアーに2人で参加する事になりました。5泊7日で10万円。南北に長いベトナムのハノイとホーチミンを2日づつ観光するものでした。団体ツアーでしたが、季節が良くなかったのか参加者は家の家族だけ。大型ワゴン車を借り切って、専属運転手さんと日本語の上手い女性ガイドさんとで4人だけの観光となりました。

で、2日目の朝の事です。ホテルのロビーへ集合時間に行くと、程無くしてガイドのチャウさんがやって来ました。親父は何をしているのか知りませんが中々現れません。ガイドのチャウさんは「日本人とベトナム人は国民性が似ていますね。時間を守る所とか…」と痛い事を嫌味ではなく普通に話しました。チャウさんは「ベトナムでは福の文字を逆さに書くと縁起が良いんですよ」などとマメ知識を話してくれました。おいらは「日本では寿の文字が縁起が良いとされていますよ」と教えてあげました。それにしても親父は現れない。。。30分程して漸く親父がやって来ました。遅れた事には触れずに、堂々とのんびり歩いてきたのが不愉快でした。
「何してたんだよ! 遅いじゃないかっ」とおいらが怒ったら、
「いやね、部屋で服を畳んでいたんだよ」ととぼけた事を言いやがる。
チャウさんは苦笑いをしていました。おいら、日本人として物凄く恥かしかったです(ノ∀\*)
さて、予定時間をオーバーしての出立。ワゴン車は混雑した市街地を抜けるのに手間取っていました。
チャウさん「実は商業車の通行は9時以降と法律で決まっていまして、それより前に出発出来ていればすんなり市街地を抜けられる予定だったのです。」と言いました←嫌味ではなく申し訳無さそうに言いました。

(ノ-o-)ノ ┫どりゃっ!

やっぱり決まった時間通りに集合しなきゃマズかったんじゃないか。
親父に「ほらな、親父が時間守らないからこうなったんだぞ一日の予定が狂ったじゃないか」と言うと、
「他に客が居ないんだから別に気にする事じゃあないんだ」と全く反省の色がありません。

まぁ、こんな事が旅行中数え切れないくらい有りまして、折角の風光明媚や美味しい食事の思い出が台無しとなりました。
(こんな人間とは2度と旅行するものか!!!)と深く後悔しましたよ。

悔しいから今度は1人でベトナム旅行したいと思っています。
ガイドブックや紀行文で勉強して行きたい街をピックアップしているとこです。
フエと言う古都に心惹かれております。明治時代の日本の町並みに似ているそうです。宿泊はユースホステルで安く済ませます。美味しい物は食い飽きたから、ちょっと変わったB級グルメを探します。鉄道も乗りたいですね。

悪い思い出を良い思い出で塗り替えます.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

それにはまずお金貯めなくちゃな…(-.-;)


 < 過去  INDEX  未来 >


ヒロ [MAIL]

My追加