もくじまえつぎ




** ベビークラスに行ってきました **

市が開催しているベビークラスに行ってきました。

地域ごとにグループ分けするのでご近所の人と知り合える、らしいのだけど

相変わらず地名がわかってないので住所を聞いても

近いんだか遠いんだかさっぱりです(爆



ベビークラスの内容としてはあまり目新しい話は無かったな。

本当に母乳が足りなくてミルクを使う必要のあるママは

5%くらいって情報くらいかな。新しい情報は。

あ、でもお勧め絵本一覧は良かったかも。



肝心のママ友はイマイチできなかった(−−;

一人私にもわかるくらいご近所の人がいたので

お散歩とかで会えたらいいね〜とは話してたんだけど。

他の人たちは男の子のママ同士で話が盛り上がっちゃってて

ちょっと入り込めませんでした(−−;

あ、でもスリングは使いこなせない人が多いみたいで

(使ってる人も多かったけど)

使い方とか聞かれたりしたよ。



身長・体重は、身長が11cm伸びて体重は約3000g増でした。

大変標準的な成長ぶりです。

体重はちょこちょこと量る機会があったけど

身長は1ヶ月健診以来だったので楽しみにしてたんだよね。



来月は支援センターに行ってみようと考えてます。

やっぱり身長・体重を測定してもらえるので。

あと、タッチケアの教室も来月あるので行ってみる予定。



ママとの交流はラ・レーチェ・リーグが今のところお気に入りかなぁ。

みんな母乳だし、布オムツの人も多いし。

欲を言えば石けん洗濯の人がいるともっと話が合うんだけど。

でも月齢近くて、家も近くて、完母で布オムツで石けんライフな人なんて

はっきり言って見つけるの無理だよね(^^;