もくじまえつぎ




** 花嫁衣装試着1 **

2005年4月17日(日) 天気:晴れ

今日は私の母親と叔母とだ〜との4人で衣装の試着に行ってきました。

今日予約が取れたのは挙式をする神社と提携している衣装屋さん2店。

神社は衣装の持ち込みが不可なので少なくとも白無垢は

この2店のどちらかで借りることになります。



母親と一緒に叔母を迎えに行って、

だ〜にも叔母の家の近所まで来てもらい2台で衣装屋さんへ。

夕方から私たちは出かけるため2台で動くコトにしたのです。

ちょっと早く着き過ぎちゃったね。と言っていたのだけど

お店の場所を確認しようと思ったらすでに開店していて試着もさせてもらえました。



妹に作ってもらうドレスのデザインを決める参考にするためまずはドレスから試着。

マーメイド、スレンダーラインのドレスを中心に

でも時々プリンセスラインとかのドレスも着たりしながら(笑)

しっかり写真も撮って来ました。



先日妹とドレスを見に行ったトキはあまり気にしていなかった

ドレスの作りとかもなるべくチェックするようにして

写真もレースのアップまでしっかり撮ってきたよ。

でも同じレースはまず見つからないからイメージだけだけどねぇ。



着物はよくわからないので母と叔母にほとんど任せていたのだけど

実際に着てみると同じように見える刺繍でも好きなモノ、嫌いなモノがあって

最終的には黒地に様々な色で刺繍がされたかっこいいカンジの打ち掛けを選びました。



白無垢はどれでも一緒かと思っていたら、柄が織り柄のモノと刺繍のとあるそうで

やはり刺繍のモノはずっしりと重たい。お値段もちょっぴり高い。

式だけなら織りでもいいかな、と思ったのだけど

人力車で移動するといろんなヒトの目に触れるし、

そのトキ刺繍の方が柄があるのが少しでも目立つ。というコトだったので

刺繍の方を選んできました。



お昼ご飯を食べてからもう1つのお店へ移動。

こちらは桂由美のフランチャイズショップを併設していてドレスに期待。

やはりマーメイド、スレンダーラインのドレスを中心に

ついつい脱線してプリンセスラインとかも試着したけれど

私にはマーメイドがやっぱり似合うみたい。



色打ち掛けは披露宴をするホテルの衣装室で試着した紫が気になっていたのだけど

ここで同じような紫を見つけてさっそく試着。

更に私が気に入った黒地の打ち掛けも試着。



この黒地の打ち掛けが高くて40万もしたのだけど、大人っぽくてステキなカンジ。

紫の方はモダンで若々しいカンジでかなり迷ったのだけど

せっかく7つ年下の新妻なので(爆笑)若々しい方を選びました。



白無垢は一応見せてもらったけどなんだか薄っぺらで安っぽいカンジだったので

1軒目で見た白無垢にしようかな。って思ってます。

でも、色打ち掛けもホテルが提携している衣装屋さんで借りれば

持ち込み料がかからなくなるからできればそっちで借りたいのよね。



1軒目のお店は見積もりを出してくれただけで仮予約でもなんでもなさそうだったけど

2軒目のお店は仮予約はなくていきなり正式契約になるらしくて

1週間以内でないとキャンセル料がかかる。って言われたの。

でも、ホテルと提携しているお店に行けるのが30日になってしまうので

無理を言って2週間待ってもらうようにしました。



でも、ドレスは絶対キャンセルになるのだし、

色打ち掛けもなるべくキャンセルになるのが理想なので(笑)

無理を言ったのに結局キャンセルで悪いなぁとは思うけれど仕方ないわよね(爆)