コミュニケーション。
DiaryINDEXpastwill


2020年03月01日(日)





ツイッターでセックスレスに悩む人をちらりと見かけたのだが、
「レスる」「レスられ」というスラングができていることに驚いた。
そういう一方的な感覚はなかったものの、しかしわからんでもない、という感じ。
同時にたまたま、「情熱のアレ」という性についての漫画を少し読んだ。


それで思い出して、
ここにそういう悩みを書いたり書かなかったりしていたけど、
私がその悩みを抜け出せたのは、自分一人でどうにかしたんじゃなくて、
仲良しだった女性(年上)に聞いてもらい、
いろんな言葉はあれど、結局、
「あなただけが悪いわけのではない」
ということを言ってもらったのが大きかったな、と今更ながらに思い出した。
当時は、お礼は言っていたものの、あまり実感していなかった…。
「情熱のアレ」の主人公がそれで救われていたのを見て思い出した。



セックスレスに悩んで、
自分が悪いのでは、自分に魅力がないのでは、何が原因だろうか、
といったことに目がいってるのなら、
けしてそうではない、と思えれば解決(月に1回はやるということではなく)の道に一歩踏み出せるのだろう。


逆に、本当にそうであるなら、いろんな意味で別れたほうがいいのでは…と思う。
相手に気分のムラがあるだけだとか、
愛情表現がすれ違っているとか、その他のすれ違いだとか、なら、
話し合うしかないし、ちゃんと会話できればそれでいいけど、
魅力はないけど気が合うから生活したいひとと、
愛情表現としてセックスをしたいひとは合わないよね。単純に。

まぁそう簡単に白黒つけられないのが現実なんですけど…




うちの夫とは相変わらず不定期だけど、
相変わらず「痩せたら毎日」を言ってくれる夫だから安心してるところあるな。
でも昔のレス期にはやっぱり理由はあって、最初は育児、次は外で働いてたからだと思う。
多分夫は無意識だけど。

セックスのために働いてないんですかといわれたら困るけど、
そこは私がすり合わせられる部分なんだと思う。
夫は私の唯一で、生涯一緒にいたいし、時間も限られているから。




「レスられ」という言葉はやっぱりちょっと一方的だとは思うけど、
(浮気の「サレ」は完全に一方的なことだからいいと思うけど)
なんか「私は悪くありません」と思えてそうなところは悪くはないのかも。
私みたいに鬱々と悩むよりは…。
でも「レスられ側は何も悪くない」ということもないだろうしな。


私が救われたのは、「私も悪いけど、相手が正しいわけでもない」というところだから…。





ところで息子の部活で一波乱あって、疲れた。
ほんとうに疲れた。

そういうときはいわゆる「癒し系」が身に染みて、
音楽もすごく楽しいし、
あー世間一般のストレスってこんな感じか、と思った。

自分の夫子どもから受けるストレスはまた種類が違って、全然効かない…。
だから今までいまいちぴんとこなかった。
こういうことには「共感」が必要なんだと思う。




雪絵 |MAILHOMEBLOG

My追加
エンピツ