舌癌とともに生きて...サクラ メイ

 

 

開業医受診 - 1987年01月26日(月)

2つの総合病院には私もかなり幻滅していた。

夫も私以上に感じていたのだろう。



「僕が小さい頃お世話になっていた耳鼻科に行こう。あそこは親子2代の耳鼻科だし、今の院長先生は、大学病院に勤めていたこともあるとても親切な先生だ。」


私は夫に従って市内の小さな耳鼻科を受診した。



E耳鼻咽喉科。

私はここの院長先生のことを忘れないだろう。

穏やかな、患者の話をよく聞いてくれる、とても丁寧な先生だった。



私はYM病院で受けた検査のこと、結果がグレーであったこと、NB病院に紹介されたが門前払いに近い状態だったことなどを話した。

先生は「ここでYM病院と同じ検査はできます。けれどそれではYM病院と同じ検査結果しか出ないかもしれません。ならば、最初から大きな病院を紹介したいと思います、いかがでしょうか?」と言った。

夫は「お願いします。」と答えた。



紹介してくれると言ってくださった病院は2つ。

先生が勤めていたTD病院と、SD病院だった。



私はTD病院が遠いこともあって、少し迷ったのだが、夫は即座にこう言った。

「TD病院をお願いします。」



夫の考えは「先生の出身病院で、今でも当時の知り合いの先生が残っている病院の方が、きっと丁寧に診てくれるに違いないよ。」ということらしかった。



私はE先生が書いてくれた紹介状を持って、TD病院を受診することになった。






...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail