眠る人



2005年02月04日(金)



大体夜11時くらいに眠ってそこから朝まで眠りつづけるさゆり。

2ヶ月健診の少し前くらいからこの生活リズム(?)になり、そこからずっと連勝中だ(やったー)
ここ最近は12時間ミルク無しでぶっとおし眠りつづけることもある。

そ、それはちょっと寝過ぎじゃないのか?
まぁ、眠ってくれる分には一向に構わないんだけど。

おかげで家事もスピーディー♪
ホント助かるわぁ。さゆりちゃん。


ずっとこの調子で朝まで眠ってくれるのかな。
そうなることを願って止まない母・・・





さゆりは入院中はまるで寝ない人だった。
寝たと思ったらぐずり、そしてまたぐずり・・・ミルクも飲まない上、まとまって寝てくれる事が無かったので、私はこの子を本当に育てていけるのだろうかと不安になったりもした。

退院してみればそれが意外と夜はあっさり寝て、ミルクもよく飲んだ。

夜中は1・2回起きてミルクをあげていたけど、いつのまにか夜中のミルクはなくなっていたんだよなぁ・・・



思えば夜中のミルクは辛かった。
母乳が出れば泣いた時にさっとあげられるのかもしれないが、悲しい事に私は母乳が出なかったため完全ミルク。

寝ぼけ眼でミルクを作るのは非常に困難だった。
朝起きてみると、テーブルがミルクの粉まみれになっていることも多々あった。
いやぁ、ホントに辛かったなぁ・・・




その時はこの夜が一生続くような気がしていたけど、他の方も言うように“一生続くのではなく、いつかは終わりが来ること”なんだよね。

気楽に行こうぜ。気楽に。

その時に思えなきゃしょうがないんだけど。


だけど、そのことを実感してから何かあっても“大丈夫大丈夫〜”と言う風に考えられるようになった。

良かった良かった。
これからもこんな調子で子育て出来ると良いものだ。









早く着せてください。

あい |