死神も疲れたりするんですね。
にしてもグルグルとひねくりまわるリュークはそれはそれは愛らしゅうございました◎
りんごをもらうリュークはえさをもらうペットのようでしたね。
ライト(注:主人公。ちなみに「月」と書きます)もきっとリュークのことを自分に取り憑いた死神ってゆーより従順なペットだと思ってそうです。
と、いうわけで今回はコワカワイイリュークについて考えてみました。
誰ですか。
またしょーもないことを、等とツッコミを入れようとしてるのは。
りんごの一件でふと疑問に思ったのです。
ライト以外に見えない。声も聞こえない、ってのは、どういう存在のあり方をしているのでしょう。
佐為(©ヒカ碁)はヒカルに話しかける以外、この世界の一切に干渉することは出来ませんでした。
でもリュークは?
検証する(オーバーな)にあたって、1巻から読み返してみました。
冒頭でリュークはライトの部屋の窓を開けて外へ出ています。りんごだって食べるし、彼が物に触れることができるのは間違いありません。
「幽体」ってわけじゃなさそうです。
更に、リュークの身体を銃弾が突き抜けるシーンがあります。
これ、銃弾じゃなくて、りんごだったらどうなんでしょう。りんごでもリュークの体を突き抜けたのかしらん?
呂々さんの考えは3通りあります。
1.人間界では、死神の身体は通り抜けるようになっている。物に触れようと意識すれば触れることが出来る。
2.そうではなくて、通り抜けたいと意識したときだけ、通り抜けることが出来る。
3.体を通り抜けるのは銃弾(のように命中すれば生命にかかわるようなもの)のみ
一番説得力があるのは1番だと思うのです。
突然銃撃をうけたら、突き抜けるように意識する時間なんてなさそうだし…(あ、でも一応リュークは神様だっけ)
だけど、
死神は銃で殺すことは出来ないから、銃弾(のように命中すれば生命にかかわるようなもの)だけは意志に関係なく身体を突き抜ける、とも考えられるわけでして。。
だとしても2・3番の場合、足音とかベッドの上をのた打ち回ってるときの音はどうなるんだっちゅー疑問が…。
と、ココまで書いてて、ベッドを通り抜けるリューク発見。
3番の可能性はなくなったな…。
などと、クドクドと書いておきながら何ですが、これは別にどーだっていいんですよ。
問題は
ライトはリュークに触れることが出来るのか。ってことで。
リュークからは触れると思うんです。
じゃライトからは?
ねぇ?ライトからは触れることは出来るの??出来ないの???