電脳の海を探索していたらこんな記事を見つけました。
「
頭に来る法人発行メルマガ」(ヤフーニュースより)
以下、一部抜粋
お知らせメールの最後あたりに、こんな記載があった。
「このメールに返信しても対応が出来ませんので返信しないで下さい」
これには、頭にきた。内容について問い合わせをしたい時にメールで返信できない。これって、すご〜く不便。
不便どころか、製品を購入したユーザーに対して失礼きわまりない。製品の関連情報ばかりメールで一方的に送るだけ送って、受信者からのメールを受け付けない。
メルマガの世界にいた私から見ると、名のある法人企業がまさかこんな対応のメールを送るとは思いも寄らなかった。個人や SOHO 企業がこのような対応をするのは我慢できるが、株式会社という法人組織がやるべきことではない。
え?
私はこのメルマガの断り書きは、「このメルマガを配信しているアドレスへは返信しないで」って意味じゃないの?って思ったんですが。
大抵メルマガってそんな断り書きしてありますよね?
企業のメルマガって、配信用とサポート用のアドレスが別個ってのが多いし。
これだけの内容じゃ、メルマガを配信している企業の思惑が私の解釈であっているのか、はたまた記事(っていうかコレはコラムなんだろうか…?)の作者の解釈通りなのかわかりませんが。
どっちにしても文字だけの伝達って、自分の思った通りに伝えるのが難しいっすね。
好き勝手に日記を書いている私ですが、思わぬところで思わぬ解釈をされてしまうことがあるってこと、もっとちゃんと意識しておかないといけないなって自戒したのでした。
ま、そんなことネットに限った話じゃなくて、日常のコミュニケーションでも多々あることですが。