Day!Day!Day!


映画とお買い物が好きなOLの日常・非日常

一覧 | 過去 | 未来

2004年01月22日(木):2003年のお化粧品メモ ■エサンシエル ドゥ シャネル■

2003年のシャネルはやたらと「練り物」が多い年でした。
マルチカラーのエサンシエル ドゥ シャネル(以下「エサンシエル」)とアクア ルミエール(以下「アクア」)から始まって、オンブル ユニーク クリーム(アイシャドウ)、パームビーチ(チークとリップのパレット)

クリームシャドウは本当に優秀でした。
たった4色展開なのが残念な位。
クリームタイプのアイシャドウなんて、よれるんじゃないか?
と不安でしたが全くそんなことがなく、サラッとしていて使い心地がとてもよかったです。
グラデーションも綺麗に作ることができるので全色欲しいっ!と思いました。

踏みとどまって1色(40 アビス)にしたのは、アクアとエサンシエルで再現できそうだったからです。
マルチパレットを買ったのは初めてなんですが、思った以上に使いやすいアイテムでした。

とくにエサンシエル。
暖色ならほとんどの色が再現できて面白いアイテムです。
アクアと組み合わせたら質感だってほぼ再現可能。
正直、この二つを持ってりゃ他にアイテムいらないんじゃないの?って思ったくらいです。
少し質感に癖があるので、慣れるまではヨレが気になりますがそれさえ攻略すれば「ハマる」アイテムでした。
どちらかというとマニア向けっぽい印象のあるエサンシエルですが、使い倒すようになった最近は「初心者にこそ使って欲しい」アイテムだと思います。

ていうかですね。
お化粧を始めたばかりの娘がいたとしたらコレ一つを買い与えて、「使い切るまで他のアイテムは使うな」とメイクのスパルタ教育を施したいです。

例えば黒のアイライン使い。
普通のアイライナーに比べて滲みやすくて下まぶたに落ちやすいんです。
アイカラー使いだとクリームシャドウに比べたらヨレやすいし。
チークにしてもクリームチークに比べたら毛穴落ちしやすい。

と、顔中どこにでも使える分、全てが中途半端で「専門アイテム」を持っていると「そこまでしてエサンシエルを使う必要はなく」て気がつきゃ肥やし行き…なんですよね。実際私もそんな感じでした。
(色んな色が作れてワンダフォーだけど、マニアはわざわざ作らなくたって大抵のカラーは持ってるんだよな・苦笑)
でも、これらは使い方によってかなり抑制できるんです。
どうやったらヨレやにじみを防げるか、そういう試行錯誤を繰り返して本気で使い込むと、テクもメイクの幅も広がると思うんですよ。

色を混ぜることを覚えたら「あ、この色持ってないや」ってポンポン買う前にまず「手持ちで作れないか?」と考えられるようになるし(経験談・笑)
微妙な質感やピグメントまで拘るとムリが出てくるけど、何もかも買わなくても流行を抑えたアイテムを一つだけプラスすることで今年っぽい顔に仕上げられると思うんですよねぇ。

というわけで、今年はいかにして「なんちゃって」新色を作り上げられるか。をテーマにお化粧ライフを楽しみたいなぁ。と思っておるわけであります。

  |  


My追加


コーヒー豆HOME