Day!Day!Day!


映画とお買い物が好きなOLの日常・非日常

一覧 | 過去 | 未来

2003年06月25日(水):読書日記【三国志】by吉川英治 その4

曹操が可憐です。

北方版より乙女度UPしてます。当社比135%。
果断なときはすさまじいけど、それで彼の乙女化は相殺できておりませんぞよ。

にしてもなんで彼は陳宮を殺すに忍びなくなったのでしょう。
いきなりすぎじゃん!
あまり執着しているように思えなかったのにね。
いざとなったら惜しくなったのかしらん?

関羽に関しては今更ですが、あえて突っ込んでみましょう。
曹操が劉備と自分とを比較して
全てにおいて自分が劣っているとは思わない。
ただ一点、関羽のような忠臣を持っていないことだけは劣っている。
と劉備を羨む場面があるんですけど。
オイオイ、丞相。それじゃアンタに尽くしている諸将が報われないぜ。

アンタをおぶって河を渡った曹洪の立場はどうなるんデスカ?
アレは弟だからいいってのか?
だったら関羽だって劉備の弟だぞぅ。

それにアナタ夏侯惇(「トン」と呼ばせてください)の存在を忘れてやいませんか。いくら遠くにいるったって。
彼が関羽のような立場になったらやっぱりアナタへの忠心を忘れることはありえない。と信じている私は夏侯惇に夢見すぎ?

なんか納得がいかない丞相の片想いですが、彼は冷たくされる方が燃え上がるタイプなのでしょう。
ってことで無理やり自分を納得させてみる私でありました。

話は前後しますがようやく呂布が滅びました。
私的には陳宮が滅びたって感じッすけどね!
弟には
呂布が生きてるのは【指輪物語】やったらプロローグをうろうろしてるようなもん
だと言われてしまいました。
ってそんな。まだストーリー始まってないじゃなですか。
自分では古森でさまよっているあたりまでは進んでいるつもりだったのに。

つか、弟。
途中で挫折した【指輪〜】を引き合いに出すな。

どーでもいいですが白門楼の場面は何度も読み返してしまい、無駄に時間を費やしました。。
だって陳宮が格好よかった(?)んですものー。
呂布を見限っても曹操には降らない。つか曹操にだけは降らない。
さっさと首を刎ねよ。
ってもう意地ですなー。
曹操、ココでも完璧な失恋。今のところ思いを遂げた片恋は徐晃と許チョだけなんじゃ…?
戦の勝率とは裏腹な恋の勝率です。

呂布が滅びるまではグングン進んだ3巻ですが、それ以降は急下降でした。
董ジョウ(字は後で調べまする)のあたりが…。
陰謀が露見してからは珍しく(笑)曹操が勇ましかったので面白かったですが、それまでの道のりの長いこと長いこと。
とゆーか、【魏】陣営から遠ざかると途端に読む速度が低下する呂々さんでアリマシタ。

次巻はいよいよ【官渡】です。
私的にはクライマックス(早っ)

あ、今巻でようやく【張コウ】の文字が初登場〜。
毛先におリボン2つぶら下げ、てつのつめを装備した姿を想像したあなたは回れ右(厳命)

  |  


My追加


コーヒー豆HOME