あの宣伝はちと問題ありなんじゃないですかい?
一人で生き抜こうと思っていた。あなたに会うまでは。
なんつーキャッチフレーズを信じて観に行ったので、想像してたのと全然違う展開で
滅茶苦茶つまんなかったよ…。
というわけで。これから観に行く予定の方たちへ。
19世紀のニューヨークを舞台にした男女の恋愛物語。を観に行くつもりならやめといたほうがいいです。
この映画は
19世紀に実際にあった暴動事件を取り扱ったオハナシというのを知らずに行くと痛い目をみます。
私のように…(苦笑)
参考までに。
1863/7/13から3日間続いた暴動事件で、死者は1,000人以上に上ったそうです。
原因その1.徴兵制度導入への反発。
原因その2.ただし300ドルで免除されたため、上流階級への不満が高まった。
原因その3.黒人解放運動への反発。
原因その4.なのに、徴兵されて出兵するのは黒人解放のための南北戦争だったこと。
等々の要因が絡まりついにニューヨーク全体を巻き込んだ大暴動に発展してしまったらしいです。
が。
こんなの、何人の日本人が知ってるのさ?
アメリカ人なら誰もが知ってる事件なんでしょうけど、こちとら日本人なんでぃ。
(しかも日本史選択。日本史ならわかるぞ。池田屋事件の1年前だーvとか思いながら観てたし・笑)てめーらの都市で起こった暴動事件なんざ知るかよっ(怒)
こーゆー歴史物はちゃんと宣伝してくれないと、ダメです。ダメダメです。
何の前知識もなく観に行った私はさっぱりわかりませんでした。
主人公達ギャング同士の決戦が始まったと思ったらいきなりN.Y.中が暴動の渦に。オイオイオイ。
ちょっと待ってくれよ…。
確かに。
確かに徴兵反対とか、アイルランド人の移民への反発も描かれてはいましたよ?
後でよくよく考えるとエピソードが全く繋がらない訳じゃないけど、観てる時は置いてけぼりを食らいました。
突然過ぎる展開に「…はぁ?」
監督はきっと、レオ様とキャメロンの恋愛物語を主軸に、ニューヨークで起きた暴動事件を描きたかったのでしょう。
某タイタニックのように。
大失敗でしたけどね!(笑顔で)
もし、宣伝の中で「ニューヨークで起きた実際の暴動事件」をうたっていてくれてたら、少しは楽しめたかもしれません。
映画自体がつまんなかったっていうより、コレは宣伝が悪かったような気がする。そんな映画でした。
こんな宣伝なら小さなものたち族が宇宙を救う(←覚えてます?)の方がまだ理にかなっていたです…。それにしても。
ココに来て、「オーシャンズ11」よりガクーとくる映画に出くわしてしまうとは。
してやられたぜ、ヘラルド。
■おまけ■
敵のボスと主人公の父親の関係が何とも微妙でよかったです。
全編通して、敵は主人公パパにラブでした。
プロローグをぜひ!プロローグを私におしえてーっ!