先日、夕飯時のこと。 その日の夕食は、じゃがいもとレンコンたっぷりの煮物、大根葉とあげの煮物、白身魚と栗ごはんというメニューだったのですが、母と私が食卓の準備をしている間に、すきっ腹を我慢できない父は前日のおでんの残りをさっさと一人で食べていて、「あーお腹いっぱい。わし、あとはご飯と大根葉だけでいい」。
はいはい了解、と言われるままに父にはご飯と大根葉だけをよそい、母と私はじゃがレン(新種のハガレンのようだ)と魚をつけて、準備OKさあいただきまーす!…となってから、まあ大体5〜6分が経過した頃でしょうか。
母「ちょっと!(怒)」 私「ん?」 母「あんた、おかーさんの煮物に全然れんこん入れてくれてないのはどうして?」 私「は?入れたよちゃんと」 母「だって入ってないよ、一個も」 私「ちゃんと入れたよ、最後にぽんぽんって」 母「無いよ」 私「……入れたと思ったけど」 母「だってほら(と器の中をかき回して見せ」 私「ええー?…れんこんと思って入れたのが全部じゃがいもやったんかな…?」 父「ンフ」 母・私「?」 父「俺が食ってやったのサ☆」
おい父。
折しもリビングのテレビでは、チリの落盤事故の救出作業のニュースが放映されていて、母と私とがそのニュースに揃って気を取られた一瞬の隙に、父は母の煮物の皿から、れんこんだけを素早くさらったらしいのです。 しかも一つ残らず。
母「おとうさんー!!!」 私「確かに入れたはずやと思ったんよ!もうー、本気で怒られた私の立場は!?」 父「だからちゃんと俺がフォローしてやったダロv」
親父、この場合フォローではなく白状と言うのだ。 こんな油断も隙もない家族の食卓って。
「明日は久々に三人揃って非番だから今夜は飲もうか」「おー!」 ←本日の日記絵。 目下彼ら的にも、書いている私的にもいっぱいいっぱいな(…)エルリック隊上官三人組でございます。 5枚連作日記絵のその1。 副題を「苦労人アルフォンス」としまして(笑)少しの間続きます。
でもって大問題の「ミルフィオリ」の原稿の方は、下書き自体はまだ60枚目を少し過ぎたところながら、無事に後編で終わる気配が濃厚になってきました。 おまけ込みで、100〜120ページくらい以内に納まってくれたらとってもラッキーvてな調子で、がんばってラストまで突っ走りたいですね!
ところで、fractureにとりかかった頃からひっそりと自分の中では決めていたことなのですけれど、ミルフィオリ後編を発行後、オフライン活動にひとまず区切りをつけようかと思っています。 今は原稿で頭がいっぱいなので、あれこれ詳細を考える余裕がまだありませんが、冬のイベント後はまったりオンライン主体に切り替えてゆこうかなと。 無事に入稿して、心身ともに余裕ができましたら、そのあたりのこともぼちぼちと決めて参ります。
10/11 はるる様 こんにちは、はじめまして!リンクのご報告をありがとうございます(^^)おおー、5年ぶりに再起動なさったということなのですね。目下私は修羅場一歩手前なので、まだゆっくりとは拝見していないのですが、日記のマフィア兄弟のイラストのお話を拝読して、ひそかに共感していました。私もあのとき、それはもう頭を転がす勢いで大興奮したものです。もはや伝説の一枚ですよね!(握りこぶし)原作は終了してしまいましたが、我々は鎧の男前度を声高らかに謳い上げてゆきましょう!(兄さんは?)
10/13 M様 こんばんは!一度ぐっと寒くなったので、もう冬支度をしていいのかと思ったら、また日中は暑くなってしまいましたよね; 両親はまだ元気に半そで姿なんですが、私は頭では暑いと思っていても体は寒いみたいで、半そでTシャツでいると咳が…。「ちょっと暑い」と感じるくらいの服装でいるのがちょうどいいようです。ところでボウズ、相変わらずいりこ、もといメダカに対抗意識全開です。座っていると水槽と人間の間に割り込んで超邪魔邪魔しいですが、ちょっと愛いヤツだとも思ってしまう飼い主心理です(笑)
|