お久しぶりの友人からメールが届き、これまた久しぶりに顔を見に行くことになりそうです。何ヶ月ぶりだろうか。 彼女には会う頃にちょうど七ヶ月になる愛息がいます。前回会ったときにはまだ首もすわってないほやほやの赤ん坊で、私を「何だこの物体」程度にしか認識してくれてなかったのですが、今回は泣かす気満々です。(こら)
つい先日、今年の祇園祭のメインイベントが週末にひっかかっているのに気付き、これもまた久々に行きたいなあと思いながら、待てよ、7月つったら万が一にも夏受かってたら一番忙しいときじゃん、と怯む自分がちょっとイヤです。 京都にはかなり昔、3年半ほど住んでいました。でもやっぱりずっと行かないと道を忘れてしまうものですね。何年かぶりに単独でうろついてみたときに、京都駅周辺はともかく、四条に出たら頭の中に残っている記憶と実際の方角が90°ぐらいずれていて、「あれー何かへんー」…。 駄目だ私。
ところでずっと気付かないふりもしくは忘れたふり、見ないふりを決め込んでいましたが、中身はできてる宣言をした次の新刊は、皆さんの期待通り、表紙が新雪のごとく真っ白です。3月の春コミに向けてのコピー本の再版とか製本とかも手付かずです。 ビルダーいじる前にやることがあるんじゃないのか私。
|