今の仕事は電話で化粧品を売る仕事。 一度商品を買った人に アフターで電話をかけて リピートしてもらうっていう仕事。 ただの単品リピートじゃなく セット販売でまとめ買いしてもらうのが理想。 理想というか、それが業務の中心。 私はどうも「売る」というのが 引っかかってた。 この会社の面接を受けようと選んだときから わかってたことだった。 はじめっからわかってたこと。 最近、研修が終わって実務に入ったんだけど なんかね、どうもね 「売りつける」って考えてしまってしんどかった。 研修で習ったことを何度も考えて 上司の言葉とか思い出して たくさん考えて、悩んで悩んで やっとそのモヤモヤが消えてきた。 「売りつける」んじゃない。 私は商品と買い方を提案するの。 選ぶのはお客様。 ジュースを買いにセブンイレブンに行った時に つい、杏仁豆腐を買ってしまう。 だいたい、私、セブンイレブンの杏仁豆腐食べるまで 杏仁豆腐、食わず嫌いだったんだよ。 なのに、なんだろうねえ。 「新発売」とか「人気」って書いてあると 食べてみたくなったんだよね。 そしたらおいしくて。 この間も、スーツを買いに行ったのに なぜかブーツを買って帰った。 売りつけられなくても、つい買ってしまうこと。 買う予定にないものを なんとなく買ってしまうこと。 よくある。 テレビショッピングを見てたら 何でも落ちる洗剤が売ってて 見てたら欲しくなる。 私、掃除はしないし、嫌いなくせに。 そうなのよ。 お買い物は楽しいのよ! あの洗剤を買ったら 掃除をしたくなるなとか 部屋がきれいになるなとか そういうのを考えて買うんよね。 ブーツもそう。 このブーツはあの服に合いそうだなとか 歩きやすそうだなとか 長く使っても飽きないかもなとか 今買わないと売れちゃうなとか スーツはいつでも買えるしなあと思って ブーツを買ってしまったりね。 買いたくなければ買わないし 欲しいから買う。 買えるから買う。 買った後は「また買っちゃった」と 自己嫌悪することもあるけど よほどのことがない限り店員さんを恨まない。 私はセルシオが欲しいけど買わない。 買わないんじゃなくて、買えない。 無理すれば買えるかもしれないけど 無理してまで欲しいと思わない。 そう。買えるか買えないか。 買える人しか買わない。 買える人の中で、買いたいと思う人しか買わない。 私は商品を紹介すればいいんだ。 買い物を楽しくできるように いい気持ちにしてあげられればいいんだ。 そうだ。 そしたら私の仕事、素敵な仕事。 楽しい買い物の仕事。 ロイホのウエイトレスは 料理を食べに来た人に 注文を聞いて、料理を運ぶくらいで この料理の材料は○○産のお肉で、とか そんなことは説明しない。 メッセージは全部、メニューに書いてある。 お客さんはメッセージを読んで、自分で選ぶ。 一度うちの会社の商品を注文してるってことは うちの商品の宣伝を見て購入した人。 少なくとも美容に関心がある人。 うちの商品に何かの期待を寄せてくれた人。 私の仕事は高級なレストランみたいな仕事。 「これが人気ですよ」とか 「これを使うとこうなりますよ」とか 「成分はこれこれを使ってます」とか アドバイスをしてあげられる仕事。 アドバイスなんかいらないって人も多いし 売りつけられるってイメージもあるだろうから そのへんに気をつければいいね。 洋服屋の店員がついてくるのは苦手な人もいるよね。 私は店員さんと相談しながら決めるのが好き。 もちろん、苦手な店員さんもいる。 売ろう、売ろう、としてる人の言葉は聞きたくないし そういう人って、なんかそういう空気がある。 「売りたい!」と思うから 「売りつけてる」って気がするんだよね。 売りたい。でも売れなくてもいい。 買って欲しいけど、買ってくれなくてもいい。 気持ちよく、楽しくお買い物してもらいたい。 ドラッグストアで買う化粧品より 満足度を高めてあげたい。 いい商品だから、紹介したい。 そういう気持ちで商品を紹介していけば たぶん、私の気持ちはラクになれる。 たぶん、そのほうが売り上げも伸びると思う。 私はお気に入りのクリーニングやさんがあるんだけど 最近、そこに新しい女の店員さんが来たの。 私はね、その人は苦手。 クリーニングなんか、どこに出しても変わらないのに どうして私がそこを使ってるのかと言うと 店員さんが感じが良くて、気持ちがいいから。 きっとお客さんにはそういう気持ちがあると思う。 洗顔、化粧水、毎日使う身近なもの。 いつまでも美しくいたい。 若さを保ちたい。 みずみずしいお肌になりたい。 透明感のあるお肌になりたい。 しわ、しみ、たるみを防ぎたい、消したい。 いろんな期待を寄せて、化粧品を選ぶと思う。 何を使っても同じだと思う人は たぶん、美オレかベビー石けんで顔を洗って 水をぴぴっとかけてると思う。 その証拠にうちのにゃんこは ボディーソープで顔を洗ってた。 もちろん、今は私の会社の石けんをご愛用中。 まあ、化粧水は前から私のをぱしゃぱしゃ使ってたので 今も新しい化粧水を使ってる。 定価で12000円もするうちの会社の美容液まで使ってて お肌つるつる。 満足してるみたい。 私が電話をかけるお客様は わざわざうちの高い石けんを買った人だから きっと美容に関心が高い人よ。 ブランド物のバックを買う人と同じように そういう人の満足は値段じゃないのよ、たぶん。 安いから買うんじゃない。 高いから買うんじゃない。 商品を使って、満足したいんだと思う。 まあ、すでにできたしわやしみやたるみは 化粧品ではどうにもなりませんけどね。 美容整形でボトックス打てば早いよね、たぶん。 知らんけど。 化粧品は薬じゃないから治らんよ。 表情筋を鍛えるために顔の運動をするとか 紫外線にあたらないようにするとか そういうことを続けないと難しいみたい。 私の顔にしわが少ないのは 表情が豊かだからなんだなあと思った。 営業スマイルも美容にいいのね。 今後しわやしみやたるみができないように 今のうちに何かしたい、防ぎたい そういう気持ちって、みんなあると思う。 よし。 来年、これでがんばろう。
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