テレビザッキ
DiaryINDEXpastwill

メモ


2003年01月17日(金) ナンバ壱番館、さんまのまんま、ぐるナイ

●ナンバ壱番館
極楽とんぼがゲスト。この番組にしてはややメジャー寄りなゲスト。全国区だし。
でも極楽2人の味が出てて面白かった。山本さんの持つ胡散臭さとか。
彼って、加藤さんと対照的に凄く読みにくいタイプだと思う。人となりが見えにく
いというか。ブラウン管を通じても、その人の持つ基本的な性格みたいのって
なんとなくは伝わるもんだけど、山本さんって謎。

とぶくすりでメジャーの仲間入りをしナイナイ、よゐこと共に売りだされた極楽。
その後めちゃイケの前身、23時のパナソニック枠「めちゃモテ」で山本さんだけ
出番が与えられる。自分はそこで初めて山本さんを認識したような気がする。
とぶくすり、関西でやってなかったし。
山本さん個人の時は特に印象には残らなかった。かなりの脇役だったし。でも加藤
さんが出てきて初めてケンカネタを見た時、オモロいなぁ〜って思った記憶が。

インチキっぽくて読みにくい山本さんに対して素直で分かりやすい加藤さん。
飄々として物怖じしない山本さんに、繊細で気にしぃな加藤さん。
多くの相反するものを持ちつつも、「何をしでかすか分かりにくい」というコンビ
としてのカラーも併せ持つ。
やっぱバランスが絶妙なコンビだと思う。

●さんまのまんま
大杉漣がゲストなのでビデオ予約。やっぱいいわ〜。独特の味が炸裂。
50歳過ぎてもNHKのサッカー教室のテレビを見て、一人でフォーメーションの
イメトレをする漣。
チーム組んでもいないのに、チームTシャツを作り自分のネームを入れる漣。
「(女性と寝る時は)手つなぐ派?腕枕派?」とさんまに聞かれて
「どーだろ…。足絡み派?」と答える漣。足絡み派って。生々しー。笑ったわ。

●ぐるナイ
「オカルン滞在記」。他局のウルルン滞在記のパロ。
久々にバカバカしい企画で面白かった。
普通のお宅訪問みたいなVTRだし、ナレーターが「下條アトム似」て。
コージー冨田の徳光も。「頭(こうべ)の垂れる思いです」、オモロ。
言いそう言いそう。

水かけ論も、その後のコタツ企画も面白かった。
ゴチはあまり見る気しないし、最近ビデオにとらなくなってたので久しぶりに
ぐるナイ見たような気がするけど、こんなバカっぽい企画をもっとして欲しいなぁ
と思う。


チズ