テレビザッキ
DiaryINDEXpastwill

メモ


2002年04月21日(日) 太っ腹!紳助ふぁんど、上方漫才大賞

●太っ腹!紳助ふぁんど
この春、日曜昼に始まった紳助の番組。
番組の内容自体は面白くもないし、紳助も好きじゃないのでいくら麒麟が出てる
(他にもハリガネ、ますおかなど好きなコンビは結構出てる)といってもビデオ
録画してまで見る気はしなかった。

今日、たまたま見たら、最初のスタジオトークでいいものを見た。
「五千万円を目の前に積まれて、芸能界を辞めたらこれをあげる、と言われたら
どうする?」という紳助の問いに、辞める!と1人挙手したのはメッセンジャー黒田
さん。他の若手(メッセ相原さん、ハリガネ、ますおか、麒麟、やすよともこ)は
挙手せず。
「リアルに考えて。一億積まれたら、どうする?」という紳助にみんな一斉に挙手。
そんな中、手を挙げてない麒麟川島くんに紳助が「辞めへんの?」と聞くと彼は
「・・夢、持ってますもん」。
なんか素直にちょっと感動してしまった。他のメンバーに「若いからや!」とか
「10年経ったら変わる!」とか言われてたし、そうなのかもしれないけれど。
でもなんか普通に素敵やなぁと。勿論、他の若手も番組の流れ上、一億の時に手を
挙げる方がエエやろと考えての挙手かもしれないし、そうであって欲しい。
特にハリガネなんかは、今東京で頑張っていこうとし始めた所なのに現実的に
「一億なら辞める」なんて枯れたこと思ってないだろうと思いたいし。
でも川島くんのあの一言は気持ちよかった。

あと、「十億積まれても辞めない」と言った保坂ナオキ。メッセ黒田さんの
「嘘やそんなん!目の前に五億積まれたら人間変わるって!」という攻撃に、
素の顔で「港区は(家が)五億じゃ買えないもん」。
何じゃーそりゃ。こっちは普通にヤな奴。

今日の番組の方はやっぱり大して見る気のしない内容だった。
麒麟田村くんが先輩メッセンジャーに言った「おつかれさん」はオモロかった
けど。あと、後輩に奢ってるという話で「金ないけど奢ってます。涙流しながら」
もなんてことないけど面白かった。やっぱ彼っていいキャラかも。

この春から麒麟はレギュラーがグッと増えた(というか初めて持てた?)。
自分が知ってるだけでもラジオ1本、テレビは「土曜ドカン」と「紳助ふぁんど」。
ラジオは聴ける範囲が狭いので聴けない。
テレビはどちらも、土日にわざわざビデオ録画してまでは見る気にならない内容。
ドカンの方は体張るリアクション系。古い感じの。麒麟(特に川島くん)のカラー
とは、ズレもある。
でも今の彼らにとって、やっても意味のないことなんて何もないと思う。
先輩達にもまれて、場数を踏んで経験を積んで。そして少しずつそれを本芸のネタ
や、トークやラジオに活かしていけるように頑張って欲しい。
ネタ、2人のキャラクター、コンビのバランス。麒麟、久しぶりに凄くいいなぁと
思う若手なので長い目で地味に、今後の成長を見ていきたいなぁ。

●上方漫才大賞
新人賞が見たいのでビデオとっといたのを見る。
エントリーは、ブラックマヨネーズ、ランディーズ、フットボールアワー、
チュートリアル、せんたくばさみの5組。
全体的にそれなりに・・って感じであまり印象には残らず。
せんたくばさみというトリオは、コント。面白かった。コントが最近ホント減って
るので新鮮だったというのも大きいかもしれんけど、ネタもボケ2人のキャラが
良くてツッコミも結構しっかりで。

途中に挟んでた「往年の漫才コンビ復活」のコーナー、早送りしつつ所々見たけど
キツすぎるような。
コンビどちらも、もしくはどちらかが既に亡くなってるコンビを他の人がマネして
復活させるのは、しょーもないなと思いつつもまだ理解できるけど。
まだ現役のコンビを他の芸人がマネするって。意味ないなぁ。グダグダすぎた。

結局新人賞はブラマヨ、優秀新人賞(1位)は、フット。
フットは最近賞レースによく勝ってるなぁ。
新人賞、優秀新人賞と発表される中、後ろで悔しそうな表情を浮かべてたチュート
徳井さんが印象的。チュートは確かにことごとく賞逃してるもんなぁ、と思った。
前も思ったけど、やっぱり大きな舞台に弱い?でもそれってかなり致命傷のような
気が。あと、同じようなネタばかり見る気がする。

大賞のますだおかだは、貫禄すらちょっと感じさせる堂々さ。ネタも面白かった。


チズ