WITH*Kids
 < 過去  INDEX  未来 >

2006年12月26日(火) 入院1日目

さて本日はいよいよリク入院でございます
ダンナはいつも通り出勤して、時間になったら待ち合わせて
病院に行く手はず。
マシンはちゃんと家の鍵を持ってることを確認させて
部活に送り出しました。

10時までに入院受付とのことだったので、早めに行って受け付け
前回は小児科でしたが、今回は耳鼻科なので9階へ。
病室に案内してもらって、まずは荷物をあれこれ片付け。
6人部屋で、おじいさんが二人、小学低学年の子が一人
そして高校生らしき子が一人・・の部屋になりました。

看護士さんの問診があって、そのあと棟内の説明に来るはずなんだけど、
待てど暮らせど来ないなあ?小一時間も待った頃にようやく来てくれて
お風呂などの説明を受けました。
しかしまだ主治医の説明があるんですよ。
これはいつ???

そうこうしてたら、半休のダンナが時間切れになったので先に
会社に戻ることに。あ〜あ、電車で帰らなきゃいけないわ〜・・・
(くらいに軽く考えてました、この時点では!)

そうこうしてたら、昼食の時間になりましたよ。
小児科の時はお茶でなかったのに、ここではお茶を配ってくれるのね。
しかも、配膳してくれる人が引っ越す前に住んでた所の知り合いだった!(爆)
息子さんがリクと同じ学年で、小学校1年の時同じサッカークラブだったのよね。
リクの顔が変わってないから、すぐわかったらしい。
でも、私の顔が変わってたらしい。仕方ないな、老化+バセだからなあ(^^ゞ

美味しそうにお昼ご飯を食べてるのを横目で見る私。
リクが残したカボチャを一切れ食べましたけどね(笑)
まあ、家に帰って遅めの昼を食べようっと・・・
(くらいに軽く考えてました、この時点でも)

ところが待てど暮らせど、主治医の説明がない。
まあ、午前中は診察があるしなあ。無理もないかあ・・・
リクもベッドでうとうとしたり、宿題したり。
私はじーーーっと椅子に座ってるから、寝るに寝れず。
まさかこんな事になるとは思ってないから、本すら持ってないし。
ああ・・・・・・暇(T_T)

ようやく2時頃、診察&説明が!
耳鼻科はちゃんと病棟に設備完備の処置室があって
そこで診察しつつ説明くださるんですよ。
で、以前も聞いたんですが、より詳しく明日の手術のやり方を説明していただきました。
さあ、これで終わり・・・かと思ったら、まだ麻酔医の説明があるらしい。
しかもそれは夕方頃になるらしい(@@)
本人が未成年の為、それまでお母さんいてくださいと、申し訳なさそうに
先生がおっしゃるので、ええ、いますよ、います。頑張ります。

しかしそうとなったら、このまま飲まず食わずでは死んでしまう・・と
売店で食べ物を調達しました。が、すでに3時前。
今からがっつり食べたら、おかしな事になるからなあ。
ミルクティーとドーナツ程度にしておきました(^^ゞ

食べたらちょっと人心地はついたものの、相変わらず超暇
あんまり暇なので、リクが持ってる宿題の『古典文法解説』みたいな
教科書読んじゃいましたよ(爆)例文の和歌をしみじみと味わってみました・・・
(暇すぎる・笑)

うとうとしてみたり、起きたり。リクも寝転がってみたり、
宿題してみたり。二人して暇をもてあましました(笑)
そして5時頃ようやく麻酔科の先生が!!ああ、お待ちしてました!!(爆)
問診して、麻酔の説明。全身麻酔なので、まず点滴で眠らせてから、
本格的な麻酔をするらしいです。へ〜〜〜(@@)
そして全身麻酔をすると自発呼吸が止まるので、呼吸の為の管を喉に差すので
そのあとが痛いかもしれません・・・って、そうなんだ。
やっぱり聞いてみるもんね。全然イメージと違ったわ。

5時過ぎやっと説明も終わったので、帰ることにしましたわ
マシンから何回か心細そうなメールが来てたな(笑)
6時頃なら迎えに来れるとダンナからメールがあったんですが
まだ5時すぎだし待ってる間に電車に乗れるので、最寄り駅まで
迎えに来てもらうことにしました。
だって外に出たら激しい風雨だったんだもん(T_T)

帰りにホカ弁買って帰宅
もう、よれよれです・・・1日目から私がよれよれになっててどうする(^^ゞ



 < 過去  INDEX  未来 >


のりこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加