優柔不断日記

2005年01月17日(月) 色即是空 空即是色

最近ニュースを聞いていると「ん?」と思うことが多い。昨日のサンデープロジェクトはライブで見逃したけど、ネットにアップしていた動画でみた。安倍さんの出てる部分だけだったけど・・

コレを見ると明らかに田原さんはこの問題をNHKの内部の問題と言うことにしたいと考えているのが分かる。朝日新聞の責任は全く無視したいらしい。
と言う感想を僕は持った。

そこで僕は思ったのだが、日記を書く前というか政治に興味を持つ前の僕ならおそらくこんな事には気づかず、田原さんの考えどおりにNHKが悪いとの感想を持ったかもしれない。大多数の人がそうであるように・・・

この違いはなんなのか?最近ニュースを聞いていると「ん?」と興味を惹かれたり、ニュースの内容の裏というか真実が見えるようになったのは。僕はこの原因は「意識」なのかなと思う。政治に関心を持つようになってなんとなくニュースを「意識」し始めたからその内容に興味を惹かれたり、その深い部分が分かったりするようになったのだと思う。

毎日同じようなニュースを聞いていても疑問にも思わなかったことが「意識」することで疑問に思えてきたり、理解できたりする。それでも今理解で来ているのは自分が「意識」している範囲までで、もっと経験を積んだ「意識」の範囲が広い人はもっと深く理解しているのだろう。

同じ内容を聞いても人によって捉え方が違うし、1を聞いて1も理解できない人と10を知る人の違いは経験などを含めた「意識」の違いにあるのかなぁとおもう。

できるだけ「意識」を広げられるように「意識」して日々送って行こう。

たぶん1000のためになる事を詰め込んだこの文章を読んでも「意識」の違いによって理解してくれる人としてくれない人がいるんだろうなぁ・・・

と、偉そうなことを言ってみる。
ほんとはためになる事は全く入っておりませんです。


 < 過去  INDEX  未来 >


Taku [MAIL]

My追加